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【まとめ】午後の睡魔に打ち勝つためのコツ・6選+α

author ライフハッカー編集部 齊藤
【まとめ】午後の睡魔に打ち勝つためのコツ・6選+α
Image: Shutterstock

お昼ご飯を食べて、午後になると、どうしても眠くなってしまう…。

ひっくり返りそうな眠気に耐えながらの仕事は、生産性もガタ落ち。

重要な会議に居眠りをしてしまった苦い経験のある人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな眠気に打ち勝ち午後の生産性をアップさせる方法を、まとめて紹介します。

鼻筋を押す

眠くてどうしようもない時に、鼻筋を押すだけで眠気を解消する方法

昼寝をする

睡眠科学の専門家が説く、効果的な昼寝のとり方・効能を徹底解説

最適な睡眠時間は10-20分。その程度の睡眠の前には、コーヒーを飲んでおくのも効果的なようです。

短時間の昼寝からスッキリ目覚めるには「寝る前のコーヒー」が効く

昼食の内容を変える

眠気は糖質が原因? 午後の生産性を高めるランチメニューを管理栄養士に聞いてみた

眠くてもこなせるタスクを片付ける

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逆に重要な仕事は、起床後4時間後に当てると効率性が上がるらしいです。

重要な仕事は、起床後4時間後に当てるとよい

ホワイトノイズを聴く

午前中の疲れも出てくる時間。ホワイトノイズは集中力を高める効果があるといいます。

集中力を高める「ホワイトノイズ」を聞いて仕事の生産性を高めよう

10分間、散歩をする

デスクワークに疲れてきた時には、散歩が効く

こちらも参考に

いくつかやってみたら、効くものがあるかも。

アタマとカラダをメガシャキっとさせる14のコツ

睡眠を十分に取っていたとしても、昼食の後はやはり眠くなってしまうものです…。

睡魔とうまく付き合って、午後も生産的に過ごしていきたいですね!

Image: Shutterstock

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