連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

メール vs Zoom vs 電話。コミュニケーションに最適なのはどれ?|研究結果

メール vs Zoom vs 電話。コミュニケーションに最適なのはどれ?|研究結果
Image: BigBlueStudio/Shutterstock.com

今年は誰もがリモートワークを余儀なくされ、かつてないほどにテキストメッセージのやりとりが増えています。

Slackで1日中、仕事の会話をしていたり、遠くの友人にメッセージを送ったりと、テキストを打つタップ音がまるでパンデミックのBGMのように1日中鳴り響いています。

非同期でやりとりができるテキストメッセージは確かに効率的で、電話のように気まずい思いをする恐れもありません。

しかし、電話に比べてつながりの感覚が弱くなることを、最近の研究は示しています。では、Zoomならいいかというと、それも間違いです。

最新の研究で明らかになったのは、私たちはもっと電話を使うべきだということです。

電話は気まずくなると敬遠されてきたが…

この研究の核となったのは、誰もが経験するジレンマです。

しばらく連絡をとっていなかった友人がいるとします。そんなとき、あなたは電話をかけますか? それともテキストメッセージを送りますか?

このよくあるジレンマについて人々がどう考えるのかを調べるために、テキサス大学オースティン校のAmitKumar氏とシカゴ大学ブースビジネススクールのNicholasEpley氏が、ボランティアを募ってこの意思決定について話をしてもらいました。

最初、ボランティアの人たちが、電話のほうがつながりを感じるが、気まずさもより感じるだろうと考えていたとしても、特に驚くことではありません。

実際、研究者らがどちらの手段を選ぶかと尋ねたところ、ほとんどの被験者はテキストメッセージを送ることを選びました。

ここからが面白いところです。

ここで、被験者の代わりに研究者が意思決定を行ない、一部の人にはテキストメッセージで、残りの人には電話で友人と連絡をとってもらうことにしました。

さて、被験者たちの予想と、実際の経験は一致していたでしょうか? 研究者らはHBRで次のように報告しています。

参加者自身が予想したとおり、電話で話すほうが、テキストメッセージを送るよりも古い友人とより強いつながりを感じました。

ところが、予想に反して、気まずさを感じることについては大きな差はありませんでした

気まずい気持ちになるかもしれないという誤った恐れのせいで、電話よりもテキストメッセージを送るという誤った選択がなされているのかもしれません。

じゃあZoomはどう?

この研究結果を聞いて、「Zoomはもううんざりなんだけど…」とつぶやく人も多いかもしれません。今日では、相手の声を聴くといえばWeb会議を思い浮かべるのが普通です。

しかし、Kuma氏とEpley氏によると、それもまた間違いなのだそうです。さらなる実験により、必ずしもWeb会議ツールにする必要はないことが示されています。

この研究では、さらに被験者たちにテキストメッセージ、Web会議ツール、電話のいずれかで、人生の夢など意味深いテーマについて話し合ってもらいました。

その結果わかったのは、テキストメッセージは感情的により距離を感じさせるが、電話とWeb会議ツールでは違いがないことがわかりました。

つながりを感じるためにビデオである必要はありません。必要なのは「声」なのです。

改めて電話の長所に目を向けよう

研究者らは、この実験結果の要点を次の一言で表現しています。

text less, talk more(文字よりも声で話そう)

また、別の研究結果を鑑みると、「Zoomよりも電話を使おう」も付け加えるべきかもしれません。

この結論には、スマホで電話がかけられることをすっかり忘れているように見える若いビジネスパーソンにはショックかもしれません。

しかし、コミュニケーションの専門家たちもこの結論に同意しています。心理学者のTherese Huston氏が最近、Fast Companyで、厳しいフィードバックを与えるときは、Zoomではなく電話が望ましいと語っていました。

最近の研究により、声だけを聴くほうが、相手の感情的な反応について誤解しづらいことがわかっています。

また、VC M.G. Siegler氏もニュースレターで、自由で解放的な電話のほうが、見られ方を気にしなければならないZoomよりも好きだと語っていました。

つまり、これらの研究結果を一言でまとめるなら「昔ながらの電話を忘れるな」ということになります。

恐らく、みなさんも電話の長所を過小評価し、短所を過大評価している可能性が高いと思われます。

あわせて読みたい

リモートワークでも後輩・部下との信頼関係を築く「オンラインマネジメント」のコツ

伝わらない・まとまらない会話をすぐ変える4つのテクニック


Image: BigBlueStudio/Shutterstock.com

Source: APA PsycNet, Harvard Business Review, Fast Company, 5ish

Originally published by Inc. [原文

Copyright © 2020 Mansueto Ventures LLC.

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next