連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

体幹強化&脂肪燃焼をねらって。バリエーションを加えた「プランク」

MYLOHAS

体幹強化&脂肪燃焼をねらって。バリエーションを加えた「プランク」
Photo: りこ

Twitterに載せているエクササイズ動画が大人気のトレーナー・りこさん。

解剖学&運動学を熟知したコンディショニングトレーナーであり、Reebok認定登録トレーナーでもある彼女が、女性の悩みを解決するエクササイズを毎週紹介します。

37回目は、「プランクのバリエーション」。体幹を鍛えるプランクに動きをプラスして、さらなる脂肪燃焼効果を狙いましょう。

プランクのバリエーション

(1)基本のプランクの姿勢をとります。両手と両足を肩幅に開いて腕立て伏せの姿勢になり、ひじとつま先の4点で体を支えます。

(2)左右片方ずつ、床にひじをついて元に戻します。

(3)腕立ての姿勢に戻ったら、左右片方ずつ、足をうしろに蹴り上げます。体が傾かないように、床と体が水平になることを意識。

30秒×3セットを目安におこないましょう。おへそをひっこめて腹筋を引き締めておこなうと、運動効果が高まるだけでなく、トレーニング中に肩や腰が痛くなるのを防ぎます

Photo: りこ

マイロハスより転載(2020.10.28公開記事)

あわせて読みたい

毎日たった1分! 全身のバランスが整う「プランク」

自宅での筋トレに飽きた時、モチベーションを上げるためのステップ

トレーナー・りこ

swiper-button-prev
swiper-button-next