連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

もう食べた? 「味覇」の青缶・海鮮味、手軽にめちゃうま本格中華料理が仕上がるよ

roomie

  • カテゴリー:
  • TOOL
もう食べた? 「味覇」の青缶・海鮮味、手軽にめちゃうま本格中華料理が仕上がるよ
田中 さやか

中華料理の味が簡単にキマる、万能調味料「味覇(ウェイパァー)」

9月1日に海鮮味の青缶が新発売しました。

PA031952
(右) 「海鮮味覇 250g」 700円(オープン価格)

その名も「海鮮味覇」。

馴染みがある赤色のパッケージの「味覇」は、鶏骨、豚骨ベースでしたが、「海鮮味覇」はエビエキスをベースに、あさり、昆布、オイスターなどを合わせた魚介風味なんだとか!

ペースト状の調味料

PA031969

缶を開けると、茶色いペーストが入っています。

赤色のパッケージの「味覇」と比べると、若干色が濃い印象です。

PA031980

開封したと同時に、凝縮されたような海鮮の香りがしっかりと漂います。

早速「海鮮味覇」を使って、チャーハンを作ってみることに!

いつものチャーハンのクオリティがアップ

PA042012

<材料>

・海鮮味覇

・ご飯

・卵

・玉ねぎ

・長ネギ

材料を準備して、シンプルなチャーハン作りにチャレンジ。

PA042024

材料を炒めたあとに、「海鮮味覇だけで味付け(分量はお好みの濃さで調整してくださいね)

ペースト状なためすぐには溶けにくいので、しっかりと混ぜ合わせるのがポイントです。

PA042065

ちゃちゃっと作って一口食べたら……、おいしっっっ!

海鮮の風味が口いっぱいに広がる、コクのあるチャーハンが完成していました。

赤色の「味覇」と比べると、ずっしりとした食べ応え! 特別な材料は入れていないのに、このコクや旨味はすごい……。

いつものチャーハンに飽きたと感じている人は、ぜひ海鮮風味のチャーハンにトライしてみてほしいです。

他にも、気になるレシピをいろいろと試してみましたよ!

「海鮮味覇」のアレンジ3つ

海鮮焼きそば

PA032003

麺とお好みの野菜や魚介類を入れて炒めた、海鮮焼きそばも試してみました。

こちらも海鮮の旨味をガツンと感じる一皿に。

もはやお店のようなクオリティだわ。

海鮮スープ

PA042058

お湯を沸かした小鍋に、卵を溶いて入れ、海鮮味覇で味付けしただけのシンプルなスープ。

ですが、このスープがめちゃくちゃにおいしい……

魚介の出汁がしっかりと効いていて、具材はほとんど入っていないのに十分な満足度。中華料理屋で出されても文句なしの一杯に。

スープを飲みたいけれど、冷蔵庫に具材がないなんてときにもおすすめです。

野菜のナムル

PA042084

もやしときゅうり海鮮味覇で味付けしただけの、超簡単おつまみレシピ。

ただ、私の分量が少なかったのか。こちらはほんのりと海鮮風味を感じられる程度。正直いつもの味とあまり変化はなかったです。

野菜と和える場合は、濃いめに味付けをするのがいいかもしれません。

販売している店舗が少ないみたい

PA031956

販売後、海鮮味覇を探しにいろんなスーパーを覗いたんですが、なかなかお目にかかれず!

取り扱っている店舗が少なかったり、置いてあるとしても売り切れだったりするパターンが多かったです。

見つけたら即買いがおすすめですよ。

PA042078

これ一つで、家庭の中華料理がワンランクアップしたような気持ちです。

他にも、お粥やパスタなどにもおすすめだそうで、おうち中華の幅が広がります。

ぜひ試してみてください!

Source: 株式会社廣記商行

Photo: 田中 さやか

ROOMIEより転載(2020.10.7公開記事)

あわせて読みたい

カルディの隠れた逸品、フライドオニオン。ちょい足しすればいつものご飯がレストランみたいになって嬉しい | ROOMIE(ルーミー)

かけるだけ、和えるだけで美味しいごま油アレンジレシピまとめ

田中 さやか

swiper-button-prev
swiper-button-next