連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

夕方になると足が重い人に。むくみ解消・おすすめ対策グッズまとめ

  • カテゴリー:
  • TOOL
夕方になると足が重い人に。むくみ解消・おすすめ対策グッズまとめ
Image: Shutterstock

長時間のデスクワークが終わる頃には、足がもうパンパン。

飛行機やバス、車での移動の時も、なんとなく足がだるくて仕方ない…なんてこと、ありますよね。

これから寒くなると、ますますむくみがひどくなりそう。

むくみ対策、今からはじめませんか。

オフィスワークの救世主!足置き

ああ、足がだるい。どこかに足を置きたい…。長時間椅子に座っている時の足のむくみって、辛いですよね。

そんな時に役立つのが、どこにでも持ち運べるコンパクトな足置き。

足のむくみも緩和されそう。

飛行機や長距離バスが快適に。3段階で高さを調整でき、空間が広く使えるフットレスト

パッと開いて足を乗っけるだけ。移動やオフィスで便利な軽量・コンパクトなフットレスト

耳をストレッチしたら、足が軽くなる!?

耳と足、結構離れていますよね…。

耳には「全身のツボが集まっている」といわれています。つまり耳をマッサージすると、全身の凝りが緩和されて血流が良くなるという。

血流が良くなることで、むくみが解消されるらしいのです。意外と簡単にできるので、是非試してみて。

簡単「耳ストレッチ」がデスクワーカーを救う

冷えはむくみの大敵! 足を温めてみよう

まずは知識から。温めの方法を知りましょう。

足湯、脚湯、半身浴。手軽に「足」を温める方法

冷え解消グッズもおすすめ

足首を温めることって、意外と大事みたいです。手っ取り早いのは、やはりグッズ。

足のむくみや疲れ、冷えが原因かも? 足首にあるツボを効率的に温めるレッグウォーマー

足先の冷えには足首に巻くカイロが効果的【今日のライフハックツール】

むくみは、放っといても自然に解消されるものではなさそうです。

足がだるいと、仕事のモチベーションもなかなか上がらない。

体もなんとなく重くなる…。

ケアを怠りがち、という人も今年の冬は気合いを入れて、むくみ対策してみませんか?

いつもより元気に、冬が越せるかも。

Image: Shutterstock

ライフハッカー編集部 齊藤

swiper-button-prev
swiper-button-next