連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

あれこれやらずに、これだけでOK。腹筋をバランスよく鍛えるトレーニング

MYLOHAS

あれこれやらずに、これだけでOK。腹筋をバランスよく鍛えるトレーニング
Photo: りこ

Twitterに載せているエクササイズ動画が大人気のトレーナー・りこさん。解剖学&運動学を熟知したコンディショニングトレーナーであり、Reebok認定登録トレーナーでもある彼女が、女性の悩みを解決するエクササイズを毎週紹介します。

34回目は、「腹筋を総合的に鍛えるトレーニング」です。 「腹筋のトレーニングをいくつもやるのが大変なら、まずはこれひとつを徹底的に」と、りこさん。ダンベルか500ml入りのペットボトルを用意してください。

腹筋を鍛えるトレーニング

(1)床に座ってひざを曲げ、脚をテンポ良く胸のほうへ引き寄せます。このとき、ダンベル(ペットボトル)を右まわしでひざの下を10回くぐらせたら、同様の動きを左まわしで10回。

(2)かかとを上げ、おしりでバランスをキープしたまま、ウエストを30回ツイスト。体勢が崩れないように両足を揃え、 腕だけで動かそうとせずに腰でツイストすることがポイントです。

腹直筋と腹斜筋がバランス良く鍛えられるトレーニングで、地味~にキツいですが、ゆっくりでもちゃんと効いています。フォームと呼吸をしっかりと意識しながら、1日3セットを目標にやってみてください。

Photo: りこ

マイロハスより転載(2020.10.7公開記事)

あわせて読みたい

ヒップアップを狙うHIIT。ねじり効果でウエストにくびれも

10分間なのにしっかり効く! アレンジ可能なお手軽定番ワークアウト

トレーナー/りこ

swiper-button-prev
swiper-button-next