連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

材料2つ。カクテルに合わせたい、グレナデン風フルーツシロップの作り方

材料2つ。カクテルに合わせたい、グレナデン風フルーツシロップの作り方
Image: YesPhotographers /Shutterstock.com

小さい頃、グレナデンとはいかに洗練されているかを示す指標だと思っていました。

その理由は、そもそもグレナデン・シロップとは何かが不明だったから。知っているのは、シャーリー・テンプルというカクテルに入っていることだけ。

その赤紫色がなんとも言えず魅力的だったし、クラブソーダやマルガリータミックスの小瓶と並んでいるのが気になる理由でもありました。

当時の私がただのザクロ風味のシロップであると知っていたとしても、やはりその魅力は変わらなかったでしょう。なぜって、ザクロなんてギリシャ神話でしか聞いたことがなかったから。

そのグレナデン・シロップ、実は自分でも簡単に作れるんです。ザクロジュースと同量の砂糖を混ぜるだけ。

でも、ザクロにこだわる必要はありません。だって、ザクロジュースって高いじゃないですか。実はほとんどのフルーツで、グレナデン風のシロップが作れます

「ほとんど」と書いたのは、柑橘系が微妙だから。オレンジジュースシロップはあまりおいしくないし、レモネードシロップにいたっては問題外です。

シロップにするとおいしいフルーツは?

サクランボ、クランベリー、イチゴなどのベリー系は、グレナデンの代替にぴったりです。モモ、コンコード(ブドウ)、リンゴもいいでしょう。

無視できないのは、フルーツドリンクを混ぜた「カクテル」たち。個人的にはハワイアンパンチシロップが大好きで、特に夏っぽい昔ながらのやつがオススメです。

シロップづくりは甘くすることがゴールなので、失敗して甘すぎるジュースを買ってしまったときにはシロップにするのがいいでしょう。

フルーツシロップの作り方

シロップを作るには、ジュース1カップ砂糖1カップをフライパンに入れ、砂糖が溶けるまで加熱するだけ。

無糖のクランベリージュースなどジュースがもともと酸っぱ芋を使用するときや、濃い目のシロップにしたい場合は、砂糖を倍にしてください。

粗熱を取ったら、瓶に入れて冷蔵庫へ。庫内で1カ月は保存できます

シンガポールスリングやミモザ、炭酸水に加えてもいいですし、ほかにもフルーティな甘さが欲しいときに重宝すること間違いありません。

あわせて読みたい

冷凍フルーツで作るお手軽サングリアレシピ、美味しくお得にするコツ

暑い夏に試したい、新しいサングリアの楽しみ方

手はかかるが絶品!完璧なモヒートの作り方


Image: YesPhotographers /Shutterstock.com

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next