連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

毎日たった1分! 体幹を強く体のバランスを整える「プランク」

MYLOHAS

author りこ
毎日たった1分! 体幹を強く体のバランスを整える「プランク」

Twitterに載せているエクササイズ動画が大人気のトレーナー・りこさん。

解剖学&運動学を熟知したコンディショニングトレーナーであり、Reebok認定登録トレーナーでもある彼女が、女性の悩みを解決するエクササイズを毎週紹介します。

今回は、「体幹を強化するプランク」。

同じ姿勢をキープするだけの、一見地味なトレーニングですが、おなか、肩、腕、背中、おしりなどの全身を使うので、効率良くバランスのとれた体が目指せます。

また、肩こりや腰痛の予防にも効果的。

(1)うつ伏せの姿勢から、両手と両足を肩幅に開き、ひじとつま先の4点で体を支えます。おへそをひっこめて、顔は下に向けます。

(2)1分間、ゆっくりと呼吸を繰り返しながら姿勢をキープ。体幹をしめた状態をイメージします。

1日1分、毎日おこなってみてください。

きつかったら30秒ぐらいから少しずつ時間を延ばしていきましょう。疲れてくると腰が下がったりおしりが高くなったりしてしまいがちですが、頭からかかとが一直線になるように意識することがポイント

肩で支えるのがつらくなったら、腹筋の力を入れ直してみましょう。

あわせて読みたい

腹斜筋を刺激して、ウエストにくびれをつくる!

自宅トレーニングを簡単に継続できるマルチタスク運動法

自宅で椅子を使ってできる筋トレ3選(初級~上級編)

Photo : マイロハス

マイロハスより転載(2020.8.19)

swiper-button-prev
swiper-button-next