連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

「ぐらぐらしにくいミニ五徳」が小さな鍋やポットとガスコンロの悩みを解決!

roomie

  • カテゴリー:
  • TOOL
「ぐらぐらしにくいミニ五徳」が小さな鍋やポットとガスコンロの悩みを解決!

ROOMIEより転載:小さい鍋やポットもガッチリ安定!「ぐらぐらしにくいミニ五徳」が思った以上に便利だった。

ガスコンロで小さめの鍋などを使うとき、ぐらつきませんか?

そんなガスコンロにまつわる“困った”を解決してくれるアイテム、見つけました。

使い方は…シンプル極まりない!

2
コジット 「ぐらぐらしにくいミニ五徳」 1,431円(税込) ※2020年7月時点でのAmazonでの販売価格

こちらは「ぐらぐらしにくいミニ五徳」と、どストレートなネーミングのアイテム。

3

使い方はシンプルで、ガスコンロの五徳に乗せるだけです。

こうすることで、小さめのフラットな面ができ、底面積が小さめの調理器具でも安心して使えるようになります。

ガスコンロの五徳より小さい調理器具が安定

4

パッケージの写真にも使われている、よくあるホーローの湯沸かしポット。

底面が小さいので、この通り傾きます。

5

ひとり分の0.5合のごはんも炊けるし、とても気に入っているこのミニミニ土鍋も……。

6

不安定なので、中心のSiセンサーのバネも下がらなくて、ますますぐらつきます。

7

でも、このミニ五徳を乗せればこの通り。

安定して置けるだけでなく、Siセンサーもきちんと下がって、作動します。

残念なところ:直火よりちょっと時間がかかります

8

鉄製ですから、熱伝導率はいいんです。

でも、やはり火と調理器具の間にプレートをかませることになるんですよね。

なので、直火よりはすこーしだけ時間がかかります。

五徳の形状に気をつけて!

9

ひっくり返してみると、裏はこうなっています。

このギザギザが、ガスコンロの五徳に引っかかる形で安定するんですね。

そこで、ガスコンロ五徳の形状が大切!

このアイテムは一般的なガスコンロに多い6本の五徳に合うようになっています。

買う前に自分のキッチンのガスコンロをチェックしてくださいね。

ぐらぐらしにくい ミニ五徳[Amazon]

あわせて読みたい

無印良品の「ステンレス アルミ全面三層鋼・片手鍋」でおかず作りすぎちゃう問題を解決。1〜2人暮らしにちょうどいい理由はね… | ROOMIE(ルーミー)

チーズのおすすめ保存方法|味や風味をダメにしないためには?

電源不要。業務用マシンと同クオリティの抽出ができるエスプレッソメーカー【今日のライフハックツール】


Phorto : Fukuko

Fukuko

swiper-button-prev
swiper-button-next