連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

長いスクリーンタイムに注意! 休校中に子どもがドライアイになってしまった

長いスクリーンタイムに注意! 休校中に子どもがドライアイになってしまった
Image: Shutterstock

コロナ禍での在宅仕事(リモートワーク)と育児の両立に、ついタブレットやスマホを見させ続けていたら…。

子どもがドライアイになってしまった!

休校中から小学生の息子のスクリーンタイムが格段に増えました。

気がつけば、やたらギュッと瞬きをするように。あわてて眼科を受診したところ、ドライアイと診断されました。

そういえば、休校中に暇だからとNintendo Switchを買い与え、Amazon Echo Show5も使い放題で動画三昧…。Netflixにも頼っていた…。

スクリーンを見ていると、瞬きが普段の1/10くらいに減ってしまうようで、最近は子どものドライアイが増えているのだそう。

治療法は、毎日のヒアルロン酸点眼と、スクリーンタイムをなくすこと。つまり、家族総出で一人っ子の息子の相手をしなくてはいけなくなりました。

どれくらいスクリーンを見せていたのか?

起きている間、ほぼ一日中だったと思います。

まず、息子は起きるとすぐにiPhoneで「ポケモンGO」。そのあとオンライン英会話を1日に1時間受けていました。

休校中の学校の課題をテレビで1時間。タブレットを使ったプログラミングが1時間、Netflixで映画を見せること4時間ほど…。

私が食事の用意をしていた時は、Amazon Echo Show5を引っ張り出してきて、Amazonプライム・ビデオでアニメを見る日々が続いていました。

いくら外に出られなかったからといって、この状況をゆるしていたことに、今更ながら反省しています。

どれくらいで症状が出たのか?

目をしばしばとするようになったのは、上記の生活を続けて2カ月が過ぎた頃。ドライアイの可能性を考え、翌日には眼科に連れていきました。

すると、涙を生成できておらず、瞬きしてもすぐに乾いてしまって、既に角膜には小さい傷が多数あるとのことでした。

治療はどのくらいかかるのか?

治療のために、防腐剤の入っていないヒアルロン酸点眼液を処方されました。

1日6回2時間おきの点眼が必須。そしてスクリーンタイムは減らすこと。

我が家は最初の1週間はスクリーンタイムを完全になくして治療に集中することにしました。

2時間おきの点眼は想像しているよりも大変で、点眼に振り回されるような日々。しかも簡単に治るものではなく、最悪、一生の付き合いになるかもしれないのです。

最初の1週間を終えた頃、経過観察へ。

傷は減っているけれど、治ったわけではないと同じ目薬を処方、現在治療は4週間目。今後もこの生活は続きそうです。

どうするべきだったのか?

せめて、動画をいつでも見せられる環境にはしておくべきではありませんでした。

我が家には、Echo Show5が3台あり、音声だけで動画が再生できてしまうので、私が仕事をしている間に、キッチンやリビングで動画を楽しんでいたよう。

Echo Show5は、便利なスクリーン付きスマートスピーカーですが、親からタブレットやスマホを借りて見るよりもハードルが下がる分、子どもの目にとっては危険だったと感じました。

また、動画を見せるならせめて、プロジェクターで鑑賞させるべきでした。

プロジェクターは、スクリーンから発せられる光ではなく、壁に反射した光を見ることになるので、目への刺激が少なく優しいと言われています。

もちろん、長時間使用すれば目に負担がかかるでしょう。

けれど、部屋を暗くして映画館気分で見るのと、タブレットやスマホで手軽に見るのとではコンテンツを消費するのでは感じ方も違い、メリハリがつけやすかっただろうなと思うのです。

反省と今後

言い訳になりますが、在宅で仕事をしながら休校中の子どもの世話をするのは本当に大変で、スクリーンに頼らざるを得なかったもの事実です。

せめて外出自粛を求められていなければ、仕事と外遊びを交互にしながら生活できたかも…。

もっと早く気付けていれば、と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今、学校は再開されましたが、今後またコロナ禍で公立小学校でもオンライン授業が主流になるのなら。

次からはシッター代わりにタブレットやスマホを渡すのではなく、コンテンツを見せるならプロジェクターで夜のみEcho Show5は完全封印という形をとるつもりです。

仕事と子どもの世話の両立を考えると、タブレットや動画に頼らないで過ごすのは、かなり難しいかもしれません。

ただ、ドライアイはそう簡単に完治しないこと。日常生活に不都合が出てくることなどから、徹底するしかない、子どもの目のケアは非常に大切だと改めて感じています。

あわせて読みたい

共働きにはワーク・ワーク・バランスが必要だ! 在宅ワークで大きく変わることは?

子どもと一緒に働けますか?|みんなのリモートワーク調査結果

子どものスクリーン依存度を確認する9のチェックリスト

Image: Shutterstock

中川真知子

swiper-button-prev
swiper-button-next