連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ビル・ゲイツが語った成功の秘訣。リーダーに必要なのは、あのスキルだった!

ビル・ゲイツが語った成功の秘訣。リーダーに必要なのは、あのスキルだった!
Image: Pressmaster/Shutterstock.com

ビル・ゲイツは、昨年母校の高校でスピーチをした際、自分の成功に必要だった考え方について語りました。

公私ともにさまざまな学びがあったというゲイツですが、多忙なリーダーに有益であると述べたことがありました。それは、仕事を他人にうまく任せる能力だったのです。

マイクロソフトの初期、ゲイツにとって他人に仕事を任せるのは簡単ではなかったそうです。

しかし、自分がプログラミングばかりしていては、マイクロソフトが企業として成長する妨げになることを理解していました。そこで、他の人のソフトウエアのプログラミング能力を意識的に信頼するようにしたのです。

つまり、ゲイツは「降参」することを学んだのです。

マイクロソフトが成長するにつれて、彼のマネジメント面の責任も増えていきました。その時こそが、ビジネスにおける人材マネジメントなど自分の不得意な部分を、それを得意とする人たちに任せることを学ぶ機会となったそうです。

仕事を任せる際のポイント5つ

もしかしたら、この話に共感している方もいるかもしれませんね。

自分の能力を超えて事業が成長しているなら、自分1人ですべてを抱えるのはやめましょう。自分を支えてくれる素晴らしいチームがあるということは、任せ上手になる第一の柱です。

そして、リーダーが気兼ねなくチームと任務をシェアするためには、リーダーとチームとの間に双方向の信頼が築かれなければなりません。

それにはある程度忍耐が必要ですが、効果的に仕事を任せることができれば、部下は権限移譲(エンパワー)され、自分が組織に貢献し不可欠な存在であると感じるようになります。

多くの結果につながる5つの方法を以下に挙げます。

1. 意思決定の裏にある理由を伝える

タスクの重要性やチーム全体における自分の役割をよくわかっていないチームメンバーは、意欲が低い傾向があります。

任せ上手なリーダーは、何が重要で、何が関与しているのか、細かい部分がどう全体に収まるのかなど全体的な視点をチームに提供します

リーダーが仕事の重要性と独自性を明確にして、協力する機会であることを伝えれば、モチベーションやフォロースルーの可能性が高まります。

2. 目標と期待を明確にして、コミットメントを促す

チームに意欲を出させてコミットさせるには、まず仕事と仕事の過程における1人ひとりの役割を定義することです。そして、チームに期待することを明確に伝えます

最後に、チーム全員がそれぞれの役割についてきちんと理解したかどうか再確認すれば、誤解を防ぐことができるでしょう。

3. 適任者に任せる

仕事を任せられる適任者を見極めることは重要です。経験知識能力が重要なポイントになります。

チームメンバー1人ひとりの能力やスキル、仕事のスタイルなどを把握していますか? 仕事を任せたい部下の現在の仕事量を知っていますか? その人には新しい仕事に取り組む時間はありますか?

4. 結果にフォーカスする

リーダーは、仕事の細かい部分や自分のやり方に沿って業務が進むかどうかにこだわるよりも、結果に焦点を当てましょう。

自分のやり方を押しつけるのではなく、部下がクリエイティビティや長所やスタイルを生かして仕事ができるようにするのです。

部下が過程や決断において、ある程度主体性を持てることが成功や信頼、そして意欲につながります。

5. 業績を認めて評価する

上司から業績と努力を認めてもらいたいという気持ちは誰にでもあります。

人は、賞賛や評価を求めるようになっており、それは脳にも良い点があります。脳で作られる神経伝達物質のドーパミンが、報酬をプロセスして満足感や喜びなどのポジティブな感情を生み出す脳の部分を刺激するからです。

また、成果を出した部下を評価することはビジネスにもメリットがあります。Achieversが1154人を対象に行なったアンケートによると、仕事を評価されていないという点が退社理由の3番目に挙げられていました。

あわせて読みたい

ビル・ゲイツやジェフ・ベゾスも実践するルーティン。朝一番にすると良いことは?

スティーブ・ジョブズに学ぶ、生産性を高める秘訣

「共感」を生み人を動かす話し方をスピーチのプロが指南


Image: Pressmaster/Shutterstock.com

Source: Achievers

Originally published by Inc. [原文

Copyright © 2020 Mansueto Ventures LLC.

訳:ぬえよしこ

swiper-button-prev
swiper-button-next