連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

2つの磁石ギミックが利いてて便利! ユニークな充電ケーブル「Magic Cable」

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
2つの磁石ギミックが利いてて便利! ユニークな充電ケーブル「Magic Cable」
Image: MK Trade

ワイヤレス充電も浸透しつつありますが、まだまだ充電ケーブルも必要な存在。

ただ、有線の確実さや充電速度に優位性がある一方で、断線したりバッグの中で絡まっていたりなど煩雑に感じることも多いですよね。

そんな課題を解決してくれそうな「MagicCable(マジックケーブル)」が姉妹サイトmachi-yaに登場。

端子とケーブル全体にマグネットギミックを備え、汎用性を上げつつケーブルの絡まりを防いでくれる快適さが特徴になっているようです。

Video: MKTrade/YouTube


ネオジム磁石で煩わしさを減らす

3b
Image: MK Trade

「MagicCable」は、磁石を上手く活用しケーブル類へのちょっとした不満を解消した製品となっています。

充電側端子が磁力コネクタで規格変更が可能。そしてケーブルに等間隔で備えられた磁石が絡まりの防止とスマートな収納を実現してくれるとのこと。

5
Image: MK Trade

充電用の端子はLightningUSB TYPE-CMicro USBの3タイプが付属するので、スマホをはじめとしたガジェットに対応可能。各コネクタをスマホやイヤホンの充電端子に挿しておけばケーブルは共用で使え、変換コネクタが不要なのは便利かも。

スペック表によるとPD(Power Delivery)への対応はされておらず、最大3Aの給電能力のため、ノートPCなどの充電は未対応と思われますのでご注意ください。

4
Image: MK Trade

使用されているN52ネオジム磁石は小さくても強い磁力を発揮できるよう。昨今の大きめなスマホも画像のとおり吊り下げられるとのことですが、明確な耐荷重の記載はなかったのでお試しの際は落下に注意が必要ですね。


ケーブルを傷めない

11
Image: MK Trade

充電側端子はマグネット接続のため、ひねりが加わると簡単に外れます。端子部は負荷がかかりやすいため、トラブルも多いですが、この仕様であれば無理な力も加わりにくく、断線のリスクを減らせそうですね

データ転送もOK

8
Image: MK Trade

もちろん充電だけでなく、データ転送も可能。規格はUSB 3.0のため、対応端末であれば最大480Mbpsで通信できるとのことです。


ネオジム磁石を活用し、2つのギミックで使い勝手を向上させた「MagicCable」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン中。

執筆時点では1本が1,940円(送料込)からオーダー可能になっていました。その他、長いタイプやお得なセットコースもありますので、気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>マグネットギミックで快適に使える「マジックケーブル」のオーダーはこちら

Image: MK Trade

Source: machi-ya, YouTube

Junya Masuda

swiper-button-prev
swiper-button-next