連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

息を吐くだけで、運動効果がわかるデバイス【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
息を吐くだけで、運動効果がわかるデバイス【今日のライフハックツール】
Image: Lumen

健康に関する情報は簡単に手に入りますが、その中から自分の身体にマッチしたものを選んで実践するとなると難易度が高い…。

たとえばダイエットで、効果の出にくいやり方を続けていたとしたら、時間と労力がもったいないですよね。

効率的に脂質や糖が燃やせているかを知り、実践中の食事/運動法をチューニングできたらベストでしょう。

Lumen』なら、息を吐くだけで日々の代謝がチェックでき、体質改善やダイエットにチャレンジするうえでのウソのない指針となりそうです。

運動効果をその場で見える化

Video: Lumen / YouTube

『Lumen』では、代謝を測ることで脂質や糖が効率的に利用できているかが見極められます。

代謝を測定には、酸素と二酸化炭素のガス交換での「RER(呼吸交換比)」を見る方法があり、『Lumen』ではこれと同じ原理を用いているようです。

Lumen-5
Image: Lumen

RERの測定には研究室のおおがかりな設備が必要ですが、『Lumen』ならジムに行ったときその場で運動効果を調べることもでき、俄然やる気が湧くのではないでしょうか。

結果に応じて軌道修正できる

Lumen-4
Image: Lumen

使い方はシンプルかつ一瞬です。

デバイスをくわえたまま指定量の息を吸って、10秒止めてからおもいっきり吐きだせば測定完了。

アプリの画面から、減量がどれくらい効果的にできているかのスコアや、睡眠不足の影響なども確認できます。

Lumen-7
Image: Lumen

睡眠や食事、運動に関して個人に合わせたレコメンドもしてくれるようです。たとえば、脂質の代謝をもっと上げたいときに何を食べればいいのかがわかり、結果が数値に表れるので軌道修正もしやすいというわけ。

『Lumen』は公式サイトなどから購入できて、価格は299ドル(約3万2000円)、送料無料となっています。

海外通販で買い物するときの注意点は?問い合わせに使える例文も紹介

あわせて読みたい

自転車での移動を効率化してくれるミニマルナビグッズ【今日のライフハックツール】

狭いキッチンでも使える、1~3人分の食器を洗うコンパクトな食洗器【今日のライフハックツール】

心理学的なトレーニングで「間食」を減らすアプリ【今日のライフハックツール】

Image: Lumen

Source: Lumen

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next