連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Hack Your Style

普段使いできるアウトドアグッズ5選。機能×デザインを両立した名品を厳選

普段使いできるアウトドアグッズ5選。機能×デザインを両立した名品を厳選
Photo: 坂田貴広

今あえてキャンプグッズを買い足すなら、普段使いできることを意識してみましょう。インテリアの一部として日常に溶け込むものを選べば、省スペース化につながるからです。

また、災害時にも役立つものばかりなので、常備しておけば安心にもつながります。

次から次へと魅力的なキャンプグッズが発売され、収納スペースに空きがなくなってきたという人も少なくないでしょう。

キャンプだけのために新たに買い足すのではなく、日常生活でも使えるものであれば効率的かつ経済的ですよね。

そこで、部屋の中にあっても違和感がないデザインを重視しながら、アウトドアで磨かれた機能を発揮するグッズを厳選してみました。

なるほど、こんな使い方もできるのか! と目から鱗が落ちること必至。それではさっそくご紹介していきます。

読書灯が非常灯にもなるベアボーンズの「レイルロードランタン」

200705_2572
Photo: 坂田貴広

通なキャンパーならガスランタンは当然お持ちだと思いますが、テント内での照明としては、やっぱり安全性の高いLEDランタンに限ります。

こちらの「レイルロードランタンLED」はその名の通り、古き良き時代の北米の鉄道員たちが手にしていたような、男っぽいデザインが目を引きます。

鉄とガラスでできたノスタルジックな外見ながら、ハイパワーモードでは十分な明るさ。ゆっくり過ごすテント内ではローモードで十分。

普段はベッドルームに置いて読書灯として使えば、停電時の非常灯としても活躍。USB接続で充電も簡単です。

レイルロードランタンLED価格8800円/ベアボーンズ

圧倒的な吸水速乾性を日常に。パックタオルの「パーソル ボディ」

200705_2526
Photo: 坂田貴広

ラフティングやボートなどのウォータースポーツ愛好家をはじめ、本気のキャンパーやハイカーから高い評価を得ているアウトドア専門タオルのブランドが、こちらの「パックタオル」

その特徴はマイクロファイバーの特性を活かした、従来のタオルにはない吸水性と速乾性

こちらの“パーソナル”と呼ばれるラインナップの「パーソナル ボディ タオル」は、自重の約4倍の水分を吸収してくれます。

比較的薄手のため、付属のポーチに小さく折りたたむことができるので、キャンプ場やビーチはもちろん、普段のジムやアウタースポーツ用としても最適。

速乾性に優れているので生乾きの嫌な臭いも発生しづらく、抗菌作用もあるので、いつも衛生的に使えます。

パーソナル ボディ タオル [W137×H64cm] 価格各3000円/パックタオル

ワイルドなグリル料理を極めよう!ロッジの「スクエアグリルパン」

200705_2519
Photo: 坂田貴広

キャンプの一番の楽しみと言えば、やっぱり美味しい料理。下ごしらえしたビーフやチキンをグリルパンで手際よく焼き上げれば、その日のヒーロー、ヒロインになれるでしょう。

そんなワイルドなグリル料理に欠かせないのが、ロッジの「ロッジ スクエアグリルパン10-1/2インチ」

ロッジは120年以上にわたってキャストアイアン(鋳鉄)にこだわり続ける、アメリカNo.1の調理器具メーカーです。

日本では特にアウトドア用として紹介されることが多いのですが、こちらは自宅のガスコンロやIHにも対応するスクエア型グリルパンです。

内側の底部に設けた凸部分が肉や野菜にきれいな焼き目を付けて余計な脂を落とし、美味しく仕上げてくれます。

工場出荷時に身体に安全な大豆油で慣らし済みなので、買ったその日から使えるというのも嬉しい配慮。料理の腕もメキメキ上がります。

ロッジ スクエアグリルパン10-1/2インチ価格 6000円/ロッジ

ゲスト用にも常備したい、サーマレストの「ステラーブランケット」

200705_2501
Photo: 坂田貴広

1972年の創業時から、アウトドア用のマットレスや寝袋、そしてブランケットを製造してきた米国ブランドが「サーマレスト」

寝具として求められる快適性とアウトドアで求められる携行性という、相反する機能を両立させた高機能プロダクトは、世界中で高い評価を得ています。

こちらの「ステラーブランケット」は、軽量で濡れに強い中綿素材エラロフトを採用し、夏場のキャンプに最適なモデル。使わないときは、付属の収納袋にコンパクトに収納できます。

親族や友人をゲストにホームパーティをして、急に泊まることになっても、このブランケットがあれば安心。

また、自然災害などで避難生活を余儀なくされる場合のブランケットとしても心強いでしょう。

ステラーブランケット [W190×H142cm] 価格9000円/サーマレスト

マガジンラックや服の収納箱に変身!スノーピークの「シェルフコンテナ50」

200705_2504
Photo: 坂田貴広

オシャレに敏感でアウトドアも好きなクリエイターの多くが、自宅やオフィスなどで愛用している、コンテナ兼シェルフがこちら。

耐候性に優れたガルバリウム鋼板を使った逞しいボディは、20kgまでの耐荷重を誇り、キャンプで必要な薪や道具をたっぷり収納。竹材を使用したハンドルで持ち運びも楽ちんなんです。

また、ストッパーを外して形を変えることでシェルフ型になり(トップ画像参照)、さらに3段までスタッキングが可能。

棚として使うシェルフ機能と荷物運搬のキャリー機能という、1台2役をこなします。

シンプルで洗練されたデザインだからインテリアとしても部屋に溶け込み、マガジンラックや衣装ケースとしての使い方もおすすめ。

シェルフコンテナ50価格1万2200円/スノーピーク

***

キャンプ以外は、収納スペースに眠ったままなんてもったいない!

部屋の中でも使えるアウトドアグッズを日頃から愛用すれば、省スペースにも貢献します。

また、いつ訪れるか分からない自然災害への備えとしても、使い慣れたこうしたグッズがあれば安心なのです。

あわせて読みたい

機能性ハット&キャップ6選。密を避けた野外での日射病・熱中症対策に!

デザイン×機能性のエコバッグ6選。ザ・ノース・フェイスやポーターなど人気ブランドも

インナーとしても清潔感を演出する、機能的な無地Tシャツ4選

Photo: 坂田貴広

Source: ベアボーンズ, パックタオル, ロッジ, サーマレスト , スノーピーク

構成・文/川瀬 拓郎 、スタイリング/仲唐 英俊、編集/庄司 真美

swiper-button-prev
swiper-button-next