連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

やる気がでないタスクを短時間で片付けるためのライフハック9選

やる気がでないタスクを短時間で片付けるためのライフハック9選
Image : Shutterstock.com

こなさなければいけない仕事があるのに、なかなかやる気が起きない...

そう考えているうちに、締め切りまでの時間は減っていくばかり。

面倒なタスクを短時間で終わらせるために役立つライフハックをまとめました。

意気込みすぎて燃え尽きてない?

あまりにも自分でタスクを抱え込んでしまうと、最初からやる気が出ませんよね。まずは気を楽にすることから初めてみては?

今やる気がでない人は、バーンアウト(燃え尽き症候群)かもしれない!

気が重いタスクに取り掛かる意欲を高める方法

今すぐにできること

具体的に何から始めればいいのでしょうか?

「一番やりたくないことから始める」「スマホをいつもとは別の場所に置く」など、今まで試してないことをしてみましょう。

検証:集中したいとき、スマホはどこに置いておくのが正解?

やる気が出なくても仕事がはかどる基本テクニック7選

集中力が続かない人がまずやるべきことは?

タスク処理に無理は禁物

取り掛かる気分が出来上がったら、気持ちが消えないうちに取り掛かってしまいましょう。

それでも、無理は禁物。

適度に休憩を挟みながら、自分にあったスピードで進めるのが一番です。

ポモドーロ・テクニック再入門ガイド|すぐできる生産性アップ術

仕事環境を変えてみる

いつもと違う環境で作業することで効率が上がる場合があります。気になったものは試してみてください。

集中力を高める「ホワイトノイズ」を聞いて仕事の生産性を高めよう

音楽を「集中力アップ」のスイッチにする方法

ボレロ効果で集中力アップ、仕事がはかどるプレイリスト

今のうちにスタートすればまだ間に合います!

いつもと違った方法でタスクに取り組めば、新しい自分の方法が見つかるかもしれませんよ。


Image : Shutterstock.com

ライフハッカー編集部

swiper-button-prev
swiper-button-next