連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

三脚も持ち運べる! カメラ専用バッグ「Pro Camera Sling Bag」を使ってみた

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
三脚も持ち運べる! カメラ専用バッグ「Pro Camera Sling Bag」を使ってみた
Photo: 島津健吾

外に出るのを躊躇してしまう状況下ですが、季節は夏。新しいカメラを買ったら、撮影に出かけたくなるものです。

でも、大事なカメラをそのまま持っていくのはちょっと危険かも。夏は突然の豪雨に注意が必要ですし、海辺に遊びに行くこともありますから。

こうした天敵からカメラを守ってくれるのが、カメラバッグです。私もカメラは持っているものの、しっかりとしたカメラ専用バッグは持っていなかったので、machi-yaでクラウドファンディング中のカメラ専用バッグ「Pro Camera Sling Bag(プロ・カメラ・スリングバッグ)」をレンタルして使ってみました。

どの辺りがカメラ専用?

DSC02481
Photo: 島津健吾

見た目はごくごく普通のスリングバッグ。では、一体どの辺りがカメラ専用なのでしょうか?

ご注目いただきたいのが、撥水性の高い生地や止水ジッパーを使い、バッグの防水性を高めていること。さらに、緩衝素材や長期間使える耐久性の高い素材を採用。大切な機材を雨や衝撃から守ってくれます。

DSC02528
Photo: 島津健吾

そして極め付けは、この部分。なんと三脚をくくりつけて持ち運べます。

今回取り付けてみたのは、ファミリー向けベーシック4段三脚で、全高1.5mほど。いつも三脚を手に抱えて持ち歩いていましたが、常々めんどくさいなと感じていました。バッグに取り付けることで移動しやすくなり、とても助かっています。ただし、4段三脚よりも大きいサイズだと、留めることが難しそうな点には注意が必要です。

カメラのサイズに合わせて仕切りを用意

DSC02439
Photo: 島津健吾

レンズを複数本持ち歩くときにも、便利な機能があります。それが、仕切りです!

仕切りなしの状態では、ポケットのない普通のバッグ。サイズ的には、11インチのタブレットやKindleを収納可能です。

DSC02434
Photo: 島津健吾

このような、マジックテープのついた仕切りが2つ付属しています。これを好きな位置に貼ることで、ボディやレンズのサイズに合わせてスペースを区切れるわけです。

DSC02437
Photo: 島津健吾

たとえば、レンズを3本入れて持ち運ぶなら2つの仕切りを均等にするといいでしょう。今回は単焦点レンズと標準レンズを入れてみましたが、だいぶ余裕がありました。

DSC02429
Photo: 島津健吾

もう少し望遠のレンズでも十分入るでしょう。ボディを入れる場合は、レンズは2つが限界かなと思います。もしレンズを重ねて入れてもOKと言う人は、もう1〜2本は入りそうです。

仕切りが折り曲がるのでお財布を入れて持ち運べる

DSC02449
Photo: 島津健吾

私のように望遠レンズは使わず、レンズの数も少ない人の場合、バッグ内にスペースができます。そんなとき、仕切りを写真のように折り曲げることで、その上に荷物を置くことも可能。

DSC02456
Photo: 島津健吾

たとえば、お財布を入れておいても良さそうです。また、カメラ用のお掃除グッズなど、軽量のアイテムも入ります。7Lの容量以上に、収納できる印象でした。

ポケットにはSDカードや小物類を

DSC02504
Photo: 島津健吾

正面には、ちょうどスマホが入るくらいの薄さのポケットがありました。ここには、リモコンやSDカード、カメラ関係の小物を収納しておけます。リモコンの電池はなくなりやすいので、予備を入れておくといざというとき助かるかもしれませんね。

カメラが主役の時に使いたいバッグ

DSC02432
Photo: 島津健吾

普段、カメラを置いておく場所に困っている人は、こうしたバッグを使うのも1つの手段ですね。また、複数のレンズを入れて持ち歩けるので、「今日は写真を撮るぞ!」という日は、三脚をくくりつけて手ぶらで撮影に行けるのも嬉しいところ。新しいカメラバッグを探している人は、検討してみるといいでしょう!


「Pro Camera Sling Bag」は、80個限定で通常価格16,800円のところ、45.2%OFFの9,200円(消費税・送料込み)で支援が可能。詳細が気になる人は、以下のリンク先にアクセスしてみてください。

>>防水多機能プロ・カメラ・スリングバッグの支援はこちら

Photo: 島津健吾

Source: machi-ya

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next