連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

支援総額360万円突破! 薄いお財布 「ICHI」を使ってわかった5つのこと

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
支援総額360万円突破! 薄いお財布 「ICHI」を使ってわかった5つのこと
Photo: 島津健吾
Photo: 島津健吾

machi-yaで実施中のクラウドファンディングにて、360万円以上の支援を集めている「ICHI」。薄くて実用的なお財布は数あれど、なぜ「ICHI」は人気を集めているのでしょうか?

その理由を探るべく、実物をレンタルして実際に使ってみることに。その結果、ただ薄いだけでなく、さまざまな素晴らしい工夫が凝らされていることがわかりました。まとめてご紹介します!

1. 厚さ約9mmでも丈夫

DSC01832
Photo: 島津健吾

約2.1mm厚の丈夫な一枚革で作られた「ICHI」。レザー同士が重なった状態で、その薄さはわずか約9mmです。

薄いお財布はその素材や構造のため、強度的に物足りない場合も…。その点、「ICHI」は丈夫さも念頭に置いて作られています。良いものを長く愛用したい人にも、安心していただける高いクオリティが「ICHI」には備わっています。

2. カード/コイン/お札をしっかり収納

DSC01822
Photo: 島津健吾

薄さに目が行きがちですが、収納力もなかなか侮れません。「ICHI」なら、カード/コイン/お札を余さず収納可能です。具体的には、コインとお札が約20枚、最大で7枚のカードが入ります。

現在、長財布や折りたたみ財布などを使っている人でも、気軽に乗り換えられるスペックが魅力的。初めて薄いお財布を使う人にも、手に取りやすいスグレモノと言えるでしょう。

3. お札を折る必要ナシ!

DSC01817
Photo: 島津健吾

これ、薄いお財布を選ぶ上で、注目したいポイントです。

あまりに小さく、薄いデザインの場合、お札を2つ折、3つ折にしないといけないことも。そうすると、レジの前でもたついたり、お札がよれよれになってしまう原因になります。特に後者は、ビジネスシーンで使いづらいですよね。

でも、「ICHI」ならお札を折りたたみ財布と同じようにまっすぐ入れておけます。もちろん、折りたたむ際に多少はお札にシワがつきますが、気になるほどではありません。

また、先に述べた通り収納力も十分なので、領収書やレシートを入れる余裕だってありますよ。

4. コインスペースがお財布の表面に

DSC01826
Photo: 島津健吾

お札とカードは、ボタンを外して内側から取り出すのですが、コインはファスナーを開けて取り出し可能。コンビニや自動販売機などで、ちょっとしたものを買いたいときでもスムーズにアクセスできました。

また、カードとコインが重ならない設計になっているので、多少コインが多くなっても膨らみを抑えられます。薄いお財布の利点を生かすために、こだわりを感じる設計コンセプトだと思いました。

5. 派手すぎずシンプルなデザイン

DSC01813
Photo: 島津健吾

最後に触れておきたいのは、やっぱりデザイン。とってもシンプルでスタイリッシュです。それでいて、レザーならではの高級感も。箱から出した時に感じられる革製品の香りにも、ワクワクさせられます。

ちなみに、「ICHI」は使用するレザーによって、2種類に分けられます。

1つは、伝統的なタンニン鞣しで作られ、滑らかな肌触りと光沢感のあるレザーを用いた「ルガト」。今回ご紹介使用したのは、ワインカラーの「ルガト」です。

2つ目は、イタリアのバケッタ製法で作られ、使い込むほどに光沢が増していく「プエブロ」。最初は和紙のようにマットな触り心地で、エイジング(経年変化)を楽しめます。

■プエブロを紹介した記事はこちら

すばらしい設計!薄くて実用的なコンパクト財布 「ICHI」を使ってみた!

初めての人にもおすすめできる薄いお財布

DSC01811
Photo: 島津健吾

「ICHI」は約9mmという薄さが特長的ですが、縦横のサイズは一般的な折りたたみ財布に近い大きさです。そのため、収納力や扱いやすさはそのまま。ビジネスシーンでも使える、優れたデザイン性も見逃せません。

ルガト4色_2
Image: Atelier_moku

「ICHI」の「ルガト」は、 13,900円(消費税・送料込み)から支援が可能。カラーは、ネイビー/ダークグリーン/ワイン/ブラウンの4色展開です。残り期間も徐々に短くなってきているため、早めのご支援をオススメします!

>>薄い・小さいの先へ!一枚革の実用的なコンパクト財布 「ICHI」

Photo: 島津健吾

Source: machi-ya

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next