連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

スピーカーを拡張するとこうなる!? 臨場感を大幅にアップするユニーク音響機器たち

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
スピーカーを拡張するとこうなる!? 臨場感を大幅にアップするユニーク音響機器たち
Image: Belle Clair

音を全身で感じよう!

最近ではヘッドホンやイヤホンもどんどんパワーアップし、ホームシアターや良いスピーカーじゃなくても素晴らしい視聴体験ができますが、世の中には一風変わったサウンド機器も存在します。

姉妹サイトmachi-yaに登場したArespowerの「ゲームバックパック&シートクッション」はまさに体感型と呼べる製品となっており、音を振動ユニットで直接体に届ける、パワータイプの音響機器。

ゲームや映画の迫力を増すことができるとのことなので、早速チェックしてみましょう。

Video: ベルクレール/YouTube


ウェアラブルな振動ユニット

Belleclair_Arespower4
Image: Belle Clair

Arespowerが手掛けた音響体感ユニットは2種あり、「ゲームバックパック」はその名のとおり、背負うウェアラブル型。パワードスーツのようなSF感がありますね。

「シートクッション」は普段使っている椅子などにアドオンできるタイプになっています。

2L8A0180
Image: Belle Clair

「ゲームバックパック」は、シンクロバイブレーターによる振動ユニットが機能の核とのこと。簡単に説明すると、低音に連動した振動を直接体に届けることで迫力のある音響体験を可能にしてくれるそうです。

アクション映画やゲームなど、重低音が響くコンテンツだと凄そうなので、映画「マッドマックス」あたりで試してみるといいかもしれません。

6_Moment
Image: Belle Clair

バッテリーも内蔵するため、フル充電時には最大3時間のポータブル利用が可能とのこと。見た目の奇抜さが気にならなければ、バックパックの名のとおり移動中だって楽しめます。

ただし、屋外利用時の周囲への配慮は忘れないようにしましょう!

Belleclair_Arespower2
Image: Belle Clair

音源入力は定番のBluetooth接続。ただ、本製品は物理的な振動で音響体験をアップグレードするものでスピーカー内蔵ではない点には注意が必要です。

2系統のBluetooth出力可能であれば、本製品とワイヤレスイヤホンそれぞれに出力すれば振動と音響をワイヤレスで楽しめますが、出力が1系統しかできない場合にBGMなどを含めて聴くには、スマホ→本製品→有線イヤホンという構成にする必要があります。

椅子がスピーカーに変身

2L8A0229
Image: Belle Clair

一方、「ゲームシートクッション」は振動ユニットだけでなく、スピーカーも搭載した製品

背もたれと座面の両方にバイブレーターとスピーカーが搭載されており、座ると全身でサウンドと振動を楽しめるアイテムとのこと。

19_Moment
Image: Belle Clair

レーシングゲームや映画などとの相性が良いそうですよ。

サラウンドヘッドホン等を除けば、ゲームや音楽コンテンツは主に正面からの音をフラットに楽しんでいる形になりますが、背面から包まれるような音響や直接的な振動を体感できると、普段とは大きく異なる体験ができそうですね。

Photo_19-12-11-12-18-34.953
Image: Belle Clair

座面と背面はファスナー接続のため、分割して持ち運ぶことも可能。

180度フラットにして寝転びながらの利用も可能だそうで、味気ないスマホのサウンドを大幅に拡張することができそうですね!

Belleclair_Arespower3
Image: Belle Clair

「ゲームシートクッション」はBluetoothとステレオミニプラグでの入力が可能なため、スマホなどでの視聴を簡単にアップグレード可能ですね。


サウンド体験を向上するArespowerの「ゲームバックパック」と「シートクッション」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン中。

執筆時点では「ゲームバックパック」は数量限定ですが18,800円(送料込)から、「ゲームシートクッション」も数量限定の割引コースが20,800円(送料込)からオーダー可能になっています。

体験して初めて凄さがわかるアイテムとのことですので、自宅で映画感のような迫力体験をしてみたい方は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>「ゲームバックパックとシートクッション」のオーダーはこちら

Image: Belle Clair

Source: machi-ya, YouTube

Junya Masuda

swiper-button-prev
swiper-button-next