連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Hack Your Style

雨の日も快適に。撥水性、強靭設計…機能性の高い「折りたたみ傘」4選

雨の日も快適に。撥水性、強靭設計…機能性の高い「折りたたみ傘」4選
Photo: 多田悟

折りたたみ傘なんてどれも同じで代わり映えしない、なんて思っていたら大間違い。実は、かつてないほどに進化して、雨の日も快適に過ごせるようになっているのです。

今回は国内外の優れ物たちを厳選。普段のスタイルに合わせて買い替えを検討してみては?

外出先で雨に遭遇することもしばしば。コンビニで売っているビニール傘で急場をしのぐこともできますが、経済的にも環境的にもエコではありませんね。

雨が降っていないのに長傘を持ち歩くのも不便なものので、やっぱり折りたたみ傘をカバンに常備するのが賢い選択。

これまでの折りたたみ傘の多くは、面積が小さすぎて肩や下半身が濡れてしまったり、強風にあおられると骨が折れてしまったり、何度も開閉するうちに歪んで使えなくなったりと、頼りがいのないものばかり…。

そこで、改めて本当に使えるものがないかとリサーチしたら、驚きの進化を遂げた折りたたみ傘があったのです!

驚異的な撥水性で水滴がサッと落ちる、アンヌレラの「アンヌレラ ビズ」

200526_16596
Photo: 多田悟

日本の傘ブランド「Wpc.」が、2015年から販売を続ける超撥水傘のブランドが「アンヌレラ」

アンブレラとかけたユニークな商品のコンセプトは、ずばり“濡らさない傘”

通勤電車や商業施設、クライアントのビルに入ったとき、濡れた傘から水滴が滴り落ち、周囲に悪印象を与えてしまうことってありますよね。

そんな不満を解消すべく、世界的に有名な生地メーカーである「小松マテーレ」と「Wpc.」が超撥水生地を共同開発

この超高密度生地は、公的機関による撥水度試験において最高等級(5等級)を達成。サッとひと振りするだけで水滴が落ちるのです。また、ボタンを押すだけで安全に開閉できる自動式も便利。

Unnurella biz価格5500円/Wpc.

強風や突風でも安心な強靭設計が自慢の「ブラント メトロ」

200526_16594
Photo: 多田悟

すぐに壊れてしまう折りたたみ傘の不満を解消すべく、ニュージーランドのエンジニアたちによって設立された傘ブランドが、「ブラント」

世界一の折りたたみ傘を生み出すというミッションを叶えるべく、多様な実験を繰り返してたどり着いたベーシックモデルがこちらの「ブラント メトロ」です。

空気力学によって導かれた天蓋構造と、特許取得済みの放射張力システムによって、突風や下からの吹き上げに対しても、生地や骨が壊れることがありません。

一般的な折りたたみ傘に比べると高価ではありますが、その価値は十分にあると言えます。

キャンプやアウトドアでも頼りになります。

BLUNT METRO価格9800円/ブラント

バックパックが濡れない!Wpc.の「バックプロテクト フォールディング アンブレラ」

200526_16592
Photo: 多田悟

折りたたみ傘の最大の不安は、長傘に比べて面積が小さく、あちこちが濡れてしまうことではないでしょうか。

濡れてしまっては絶対NGなノートPCやタブレットを収納したバックパックを背負っているときはなおさら。そんな不安を払拭するのが、こちらのユニークな形状の折りたたみ傘です。

「バック プロテクト」モデル「BACK PROTECT FOLDING UMBRELLA」は、重さは約300gと軽量ながら、直径は110㎝を確保。

さらに傘を開くと後ろ部分が伸びる特殊形状によって、バックパックの濡れを低減してくます。

また、ついつい紛失してしまいがちな収納袋を入れておくポケットがあるのも便利。ちなみに手動式になっています。

BACK PROTECT FOLDING UMBRELLA価格3400円/Wpc.

大人の相合傘。クニルプスの「ビッグ デュオマティック セーフティ」

200526_16595
Photo: 多田悟

1928年、世界初の折りたたみ傘を発明し、特許を取得したドイツ人のハンス・ハウプト氏。同年「クニルプス」という名で、折りたたみ傘の生産と販売を開始しました。

以来、90年余に渡って数々の技術革新を行ない、数多くのパテントを取得してきたブランドです。

そんな世界的に有名な老舗が誇る、直径123cmもの大型モデルがこちらの「Big Duomatic Safety」。大人2人が入れるほどの面積なので、1人ならまず濡れることはありません。

さらに同ブランドが誇る独自のセーフティーシステムによって、シャフトの急な飛び出しを防止する自動開閉を備えており、楽チンかつ安全!

Big Duomatic Safety価格8300円/クニルプス

***

手っ取り早く安価に、折りたたみ傘の進化を体験したいのであれば「アンヌレラ」を、普段からバックパックを愛用しているなら「Wpc.」。

予算的に余裕があれば「ブラント」か「クニルプス」を選んでみてはいかがでしょうか。

この時期らしい、サプライズギフトとしても喜ばれることうけあいです。

あわせて読みたい

最新スポーツサンダルの注目作4選。街はもちろん海や山でも快適!

スポーツ対応型サングラス5選。ファッション性と機能性を両立した注目作

着心地・動きやすさを計算してデザインするパンツ専業ブランド|人気作コーデ3パターン

Photo: 多田悟

Source: Wpc., ブラント,クニルプス

構成・文/川瀬 拓郎 、スタイリング/仲唐 英俊、編集/庄司 真美

swiper-button-prev
swiper-button-next