連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

PC作業が快適に。挟むだけのアームレストで疲れ知らずのデスクが完成

roomie

  • カテゴリー:
  • TOOL
PC作業が快適に。挟むだけのアームレストで疲れ知らずのデスクが完成

ROOMIEより転載:テレワークを快適にするアイテム「アームレスト」って使ってる?コレがPC作業を楽チンにするんだ…

自宅作業の時間が増えて、自然と購入する機会が増えたのがデスク周りのアイテム

PC前で過ごす時間が長いなら、その場を快適に整えて過ごした方が日々はストレスフリーだと思うんです。

1

そんな私が先日購入したのは、まさに長時間のパソコン操作にピッタリなアイテムでした。

肘や腕への負担を軽減する「アームレスト」

2
イーサプライ 「アームレスト」希望小売価格:5,480円(税込)

それは、イーサプライの「アームレスト」というアイテム。

3

丸いレスト部分が肘や腕をのせるのにぴったりな湾曲形状で、やわらかなクッションがついています。

4

使い方は簡単でレスト部分に、肘などの腕の一部を添えるだけ

白いアームはスチール製で耐久力があるので、しっかりと腕を支えてくれます。

パソコン前に長時間いる日は、肩や首だけでなく、腕の疲れも感じていたので、見つけた途端「これは試したい!」と思ったんです。

5つの関節で自由自在に可動

5

レストは、左右にストレスなく動かすことができます。なめらかでスムーズが動きです。

可動部分が5つの関節に分かれているのが柔軟な動きを生み出すポイント。

6

長時間のデスク作業中、名前の通り腕を休ませることができるのはもちろん、肘を安定させることができるので、手先の細かな作業時にも重宝するんです。

さまざまな高さの机や姿勢に対応

7

アームの角度や高さを変えることもできます。

8

机が低い場合でも、アームを使い勝手の良い高さに調整すればOK。

挟み込めない机には対応できない…

9

とっても便利なアームレストですが、挟み込み式のため天板が4.4cm以上の場合や、逆に1.5cm以下の薄い場合は使えないことがあります。

しっかりと固定させるために、奥行きも最低90mmは必要です。

10

購入前の、机の厚みと奥行きのチェックはマストですよ。

マウストレーの設置もできる

11

付属のマウストレーを金属製のでっぱりにはめ込むことで、アームの根本にマウスをのせることもできます。

12

体に近い場所でマウスの操作ができることで姿勢を正しく保ちやすく、デスクの見た目もスッキリと整うので、仕事のモチベーションも上がっているのを感じる最近です。

13

テレワーク用にデスクと作業用チェアを新たに買うかどうかは悩むなぁ……という人も、アームチェアやパソコンスタンドなどの、テレワークを快適にするコンパクトなアイテムをひとつ投入するだけで、一気にテレワーク環境が快適になるかも。

ぜひチェックしてみてくださいね!

イ―サプライ アームレスト

あわせて読みたい

Aolulalaの「ノートパソコンスタンド」がテレワーク環境を超快適にする理由 | ROOMIE(ルーミー)

こんなにコンパクトなのに便利…高速SSD内蔵のマルチポートハブ【今日のライフハックツール】

リモートワークでも集中力を維持する「ルーティン化」実践法


Photo : 服部 隆宏

服部 隆宏

swiper-button-prev
swiper-button-next