連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

布マスクはどのくらいの頻度で洗うべき? 安全な取り扱い方を解説

布マスクはどのくらいの頻度で洗うべき? 安全な取り扱い方を解説
Image: Shutterstock.com

新型コロナウイルスのパンデミックが始まって以来、マスクの着用について情報が錯綜してきました(たとえば、下のような記事)。

マスクでは新型コロナウィルスから完全に身を守ることはできない?

布マスクで外出する時に注意すべきこと、マスクの最適な取り扱い方法


米Lifehackerではありがたいことに、シニア・ヘルスエディターのBeth Skwareckiが、マスク着用ガイドラインについての最新情報を提供し続けてくれました。

そんなか、繰り返し聞かれる質問があります。

布マスクはどれくらいの頻度で洗うべきなのか?」という質問です。

世界保健機関(WHO)が最近発表した新しいガイドラインでは、少なくとも1日1回はマスクを洗うべきとされています。

WHOが推奨、布マスクの安全な取り扱い方

先日WHOは、新たに入手可能となった科学的根拠に基づいて、マスク着用に関する新しいガイドラインを発表しました(全文はこちらで読めます)。

アップデートに含まれている内容のほとんどは常識的なもの(60歳以上の人や免疫システムが低下している人について、社会的距離を置くことができない状況では、マスクを着用することを奨める、など)ですが、マスクの着用に関するわかりやすいインフォグラフィックもいくつか掲載されていました。

20200618-facemask02
Graphic: World Health Organization

この中に、マスクは少なくとも1日1回は洗うべきだというWHOの新しい推奨事項が含まれています。

新しいガイドラインによると、布マスクを外すときに守るべきことは次の通りとされています。

  • マスクを外す前には手を洗う。
  • マスクを外すときは、耳や頭の後ろのストラップ部分を持つようにする。
  • 外したマスクは顔に近づけない。
  • マスクが汚れたり濡れたりしておらず、再利用する予定がある場合は、密封可能で清潔なプラスチック製の袋に入れて保管する。
  • 袋からマスクを取り出すときは、ストラップ部分を持つようにする。
  • マスクは石鹸または洗剤を使い、(できればお湯で)少なくとも1日1回は洗うようにする。
  • マスクを外した後は手を洗う。

都会暮らしで自宅に洗濯機がない人は布マスクを手洗いしてもよい、とメイヨークリニックは言っています。また、WHOと同じく、お湯や洗剤を使うことを推奨しています。

ウイルスのことは置いておいたとしても、夏が来れば多くの地域が蒸し暑くなります。マスクが汗で濡れれば、どのみち洗いたくなるはずです。

そして、Beth Skwareckiが以前指摘したように、エッセンシャルオイルを垂らした水につけることと、しっかり洗うことを混同しないようにしてください。

1つだけ。マスクを使うときに、エッセンシャルオイルでなんとかなるとは考えないこと。

あるニュースキャスターが、バンダナマスクの使い方動画のなかで、ラベンダーとペパーミントのオイルは「抗菌性」があり「細菌との戦いを助ける」と語っています。

新型コロナウイルスは、ウイルスです。細菌ではありません。バンダナにオイルを数滴垂らすだけでウイルスを取り除けると信じる理由は何もありません。

(マスクの中をいい匂いにしておけば病気にかからない? 17世紀の疫病医みたいなことを言わないでください)

頻繁に外出する人は布マスクを何枚か用意して、使用したマスクを洗って乾燥させている間、別のマスクを使えるようにしておきましょいう。

数週間前と違って、今では Etsyなどのサイトで、布マスクを手頃な価格で簡単に見つけることができます。

あわせて読みたい

布マスクで外出する時に注意すべきこと、マスクの最適な取り扱い方法

ストッキングで布マスクの捕集(ろ過)効果をアップする方法

7通り試してわかった、マスクをつけても眼鏡が曇らない方法


Image: Shutterstock.com

Source: World Health Organization(1, 2), Twitter, Mayo Clinic, YouTube, Going Medieval, Etsy

Elizabeth Yuko - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next