連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

グリルでエビを焼くならアレを塗るのがおすすめ!

グリルでエビを焼くならアレを塗るのがおすすめ!
Image: Shutterstock

食べ物をグリルで焼くとき、網にくっつかないようにするには、なんらかの脂肪分を塗っておくことが重要です。

特に、やエビなどの繊細な食品には最新の注意を払わねばなりません。サラダ油もいいかもしれませんが、筆者がここでお勧めしたいのは、なんといってもマヨネーズです。

魚を上手に焼く秘訣はマヨネーズ

まず、マヨネーズは汚れ知らず。油の跳ね返りを気にすることなく、望み通りの場所に塗ることができます。

たとえばエビなら、頭から尾までをきれいに包み込むことで、その繊細な実をアツアツの網から守ることができるのです。

「マヨネーズがエビの風味を邪魔するのでは?」といった心配は無用です。表面に塗ったマヨネーズは、調理の途中で溶けてなくなります。

その際、わずかな色合いを残すだけで、味には影響しません。どんなにエビ好きの来客だろうと、言われなければ気づくことはないでしょう。

そうそう、味といえば。マヨネーズは、ハーブやその他粉末の調味料をエビの表面にキープしてくれます。なので、マヨネーズをつけてから調味料を振りかけるという順番がいいでしょう。

あとは、いつも通りに焼いてください。とはいえ、いつも通りにはいきません。なぜって、いつもよりずっと簡単に焼けるから。

本当にくっつかないので、騙されたと思ってやってみてくださいね。

あわせて読みたい

最高に美味しくて時短!スパムと野菜のグリルをお試しあれ

美味しいチキンサラダを作る5つのコツ

この発想はなかった!フライパンひとつで作るずぼら卵焼きサンドイッチ

Image: Shutterstock

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next