連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

お、これ便利!撮影した写真からサッと背景を消してくれるアプリ

お、これ便利!撮影した写真からサッと背景を消してくれるアプリ
Photo: Shutterstock

インターネットを調べれば、写真の背景を削除したり、ぼかしたりする方法を簡単に見つけることができます。

ただし、そのほとんどはPCと画像編集ソフトウェアが必要。しかし、iOSユーザーなら、アプリ「PhotoRoom」を使って、スマホだけで写真の背景を編集することができます。

ポートレートモードがなくても、自動で背景ぼかし

このアプリは自動的に背景をぼかしてくれるので、ポートレードモードに対応していないiPhoneでも、同様の効果を得ることができます

背景を完全に削除して、別の画像に置き換えることも可能。つまり、グリーンスクリーンのようなことができるということ。

また、影を追加・調整したり、他のグラフィック要素を追加できるツールが搭載されており、置き換えた背景を違和感なくなじませることができます。

通常、こうした作業を行うにはPhotoshopやGIMPを使いますが、PhotoRoomならはるかに簡単に実現できます。

PhotoRoomはiOSストアで無料で入手可能。Android版とWebアプリ版も開発中だということです。

無料版で編集した画像には透かしロゴが表示されますが、プレミアム版にアップグレードして月額9.49USドル(または年額46.99USドル)を払うとロゴを消すことができます。

PhotoRoomの使い方

  1. PhotoRoomアプリを起動して写真を撮る。画面に表示されるガイドを使って、フォーカスしたい被写体を捉える。右側のボタンで、背景をぼかしたり、背景を完全に削除したり、事前に読み込んだ画像に置き換えたりなど、背景の編集方法をさまざまに指定できる。
  2. 写真を撮影すると、アプリが背景の編集を自動で実行する。
  3. エディターを使って、フォーカスが当たっている被写体の下に影を追加したり、背景に必要な変更を加えることができる。
  4. 編集が完了したら、写真を保存する。あとは、写真をSNSにアップロードしたり、ほかのアプリに共有するなど自由。

あわせて読みたい

iPhone・Androidスマホの週末メンテナンス法まとめ13

貼るだけで、トラックパッドがテンキーやランチャーになる「Nums」【今日のライフハックツール】

Androidスマホの容量不足を解消するには? 便利な機能ありますよ

Photo: Shutterstock

Source: TechCrunch

Brendan Hesse - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next