連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

リュックなのに約550g! 通勤やタウンカジュアルでも使える優秀2wayリュックを使ってみた

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
リュックなのに約550g! 通勤やタウンカジュアルでも使える優秀2wayリュックを使ってみた
photo:ワタナベマギー

リモートワークが増えて、会社のパソコンを持ち帰ることも多くなりましたよね。パソコンは重たいのでなるべくリュックがいいけれど、スタイリッシュなデザインのものって少ないのが難点。

通勤やタウンユースでも使えそうなリュックを探していたところ、姉妹サイト「machi-ya」で良さそうな2wayリュック「BILLY(ビリー)」を発見!

サンプルをレンタルしたので、さっそくレポートします。

背負って驚きの軽さとスタイリッシュなデザイン

★FP000858-min
Photo:ワタナベマギー


「BILLY」を持ってみて最初に驚くのはその軽さ。人工皮革製なのに約550gと超軽量で、ペットボトル1本分と同じくらい。通勤だと、パソコンのほかに財布や手帳など、荷物が増えて重たくなるので、カバン自体が軽いのは高ポイント。

また、素材に高品質な人工皮革を使っているので、高級感のある質感と男女を選ばないユニセックスでシンプルなデザインが、ビジネスシーンからタウンカジュアルにも使えそうです。

ストラップの肩に当たる部分が適度に幅と厚みがあり、食い込むということもありませんでした。私は肩こりがひどいので、ストラップが安定しているのは嬉しいポイントです。

ストラップを伸ばすとショルダーバッグに早変わり

★FP000829-min
Photo:ワタナベマギー

ストラップを上に伸ばすとリュックがショルダーに変身。リュックとは雰囲気が変わるので、ファッションに合わせて楽しめます。また、リュックの上部に取っ手が付いているので、ハンドバッグとしても使用できます。

★FP000848-min
Photo:ワタナベマギー

ストラップは取り外し可。長さは6段階(67cm~92cm)で調整可能なので、さまざまな身長の人にも対応できます。

ノートパソコン、手帳、書類が余裕で入る大容量

★FP000885-min
Photo:ワタナベマギー

次に驚いたのは荷物がたくさん入ること。今回レンタルしたサンプルはMサイズのリュックだったのですが、最大で約11L、6㎏の重量まで耐えられるとのこと。

私の13インチのノートパソコンもラクラク入りました。ついでに手帳やペンケース、財布も余裕で入る大きさ。中に仕切りが付いているのでPCや書類が傾くのを防止してくれます。

さらに背中の部分にはファスナーが。

★FP000893-min
Photo:ワタナベマギー

名刺入れやスマホなどを入れておくのに便利!カバンの中をガサガサ探すこともなくなりますね。

床においても倒れない! 自立するリュック

クライアントとの打ち合わせした時にカバンを置く場所がない、ということって結構あります。カバンが倒れて中身がばらまいて恥ずかしい思いをした人もいるはず。

「BILLY」なら倒れる心配はなし。 底鋲が6つ付いている事で安定感が生まれ、屋外や室内でも床に置いても自立させる事が出来ます。

★FP000870-min
Photo:ワタナベマギー

PCや手帳などを入れたままで、自立したのでかなりの安定感。リュックの中身も上から見やすく、荷物も出し入れしやすいので助かります。

急な雨でも安心な耐水性も兼ね備えた理想のリュック

さらに「BILLY」のすごいところは、撥水性もあるところ。バッグに使用している人工皮革は耐水性が高いので、突然の雨でも安心して使用できます。

07
Image:FUMIKODA

万が一、泥が跳ねて汚れてしまっても濡れたタオルで拭き取ればOK。お手入れもカンタンです。

ユーザーやアンケートの声を元に開発し、日本の職人が作り上げた「BILLY」は、デイリーユースしたい人にとってはまさに理想のリュック。

現在、姉妹サイト「machi-ya」でクラウドファンディング中で、先着30個限定Mサイズが25,000円(送料・税込)で支援受け付けています。

「BILLY」の詳細や申し込みは下記のページでご確認ください。

>> リモートワーク、通勤、買い物などあらゆるシーンで使える超軽量2wayリュック

Image:FUMIKODA

Photo:ワタナベマギー

Source: machi-ya

ワタナベマギー

swiper-button-prev
swiper-button-next