連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今の時期、外食する際に注意すべきこと

今の時期、外食する際に注意すべきこと
Photo: Shutterstock

近所の飲食店が再開したからといって、そのお店が安全とは限りません

コロナと生きるウィズコロナの時代において、私たちは前に進みながら学んでいくしかないのです。

そこで、外食の予約を入れる前に留意すべきリスクとその対策を知っておきましょう。

自分へのリスク・他人へのリスク

自身がハイリスクである、あるいはハイリスクの人と同居している場合は、外出にとりわけ気をつけなければなりません。

外食に出かければ、家族でない人と長時間にわたり接触することになります

自分に対して、あるいは自分の家族に対して少しでもリスクがあると思うなら、躊躇せずに外食の誘いを断ってください。

直接「会いたい」という誘いをうまく断る4つの方法

住んでいる地域の状況も考慮しましょう。感染者が多い、または急激に増えているエリアに住んでいるなら、特別な注意が必要です。

社会への影響を考え、レストランにいる自分以外のことも考えましょう。近くに感染者がいたり、感染しやすい職場で働いていたりするなら、周囲の人を守るために、外食は控えておくのが無難です。

代案を考える

ええ、わかっています。家じゃない場所で、自分が作ったのではない食事を、友達と一緒に食べたいですよね。

この数カ月本当に大変な思いをしたので、誰もが外出したいと思っていることでしょう。

でも、予約をする前に、リスクの低い別の手段で同じ目的を達成できないかを考えてください。たとえば、お気に入りのレストランでテイクアウトして、公園で友達と食べるのではどうでしょう

これなら、家じゃない場所で、自分が作ったのではない食事を、友達と一緒に食べるという目的は果たせます。それでいて、外食と違って、ソーシャルディスタンスを取りやすい環境です。

リラックスが目的なら、不安の原因をできるだけ取り除いてください。感染を気にせずに食事を楽しめる方法を考えるだけでも、気持ちがワクワクしてくるに違いありません。

出発前に情報収集を

コロナ対策のレベルは、レストランによってまちまちです。ですから、再開にあたってどのような対策を施したのか、調べてから出かけたほうがよさそうです。

お店のホームページやSNSをチェックしてもいいし、直接電話や訪問して聞くのもいいでしょう。

あまり考えていなそうだったり、あなたが納得できるレベルでなかったりするときは、別のお店への変更を検討します。

米国では、CDC(米国疾病対策センター)が、レストラン再開のためのガイドラインを定めています。これを使えば、そのお店が基準を満たしているかどうかを知ることができるようになっています。

レストランがとるべき予防措置には、リスクが高い従業員を優先的に保護すること、今まで以上に衛生や消毒に気を配ること、客同士がソーシャルディスタンスを取れる店内レイアウトにすること、従業員の健康をモニターすること、従業員が感染したときのプランを定めておくことなどが挙げられます。

混んでいたら入らない

お店に着いてみたら混んでいて、とてもソーシャルディスタンスを取れる状況ではないという場合、入らないでください。

テーブルは十分に離れていますか? 客同士の距離は十分ですか? 店内にいる人はマスクを着けていますか?

お客さんはともかく、最低でもスタッフは全員マスク着用が原則です。客もできるだけ、食べるとき以外はマスクをしておきましょう。

何かに触れるときは気をつけて

人が多いほど、さまざまなモノが触られています。テーブル、食器、ドアノブなど、触らざるを得ないものには十分に気をつけるとともに、携帯用の除菌液を持ち歩きましょう

外で食べる

できるだけ、屋外で食べてください。屋内だと、同室の人たちと同じ空気を吸うことになります。

新型コロナウイルスは、密閉空間ではたとえソーシャルディスタンスを保っていても空気感染を起こす可能性が指摘されているので、屋外の換気された環境のほうがリスクは下がります

長居しない

感染リスクとは確率論です。つまり、他者のいる密閉空間に長くいるほど感染の可能性が高まります。外食をするのであれば、滞在時間を減らすように努めましょう

食べ終わってもまだ帰りたくない気分のときは、店を出て近隣の公園に移動してください。ただし、その公園が混雑していなければですが。

リスクとは全か無かではなく、連続するもの。何らかの決断をする前には必ず、関連するリスクについて考え、想定しうる対策を施し、できるだけ安全を確保することを習慣にしてください。

あわせて読みたい

感染症専門医に聞く。今夏のレストラン、プール、ホテルの感染リスクは高い?低い?

ウィズコロナ時代、お金との付き合い方はどう変えていけばいいのか?

これから人と会うときに守るべき4つのルール

Photo: Shutterstock

Source: CDC, The New York Times, Quilette

Rachel Fairbank - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next