連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

キャンプの荷物を少なくしたい派へ…折りたたみ傘サイズになるスリーピングマット【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
キャンプの荷物を少なくしたい派へ…折りたたみ傘サイズになるスリーピングマット【今日のライフハックツール】
Image: FLEXTAILGEAR

ウルトラライトな装備を追求するキャンパーにとって、スリーピングマットを持って行くかどうかは迷いどころでしょう。

なくてもどうにかなるものの、あるのとないとのでは寝心地が全然違うのも事実。シーズンによっては、接地面が冷えて寝れなかった…なんて経験もあるんじゃないでしょうか。

重量の負担最小限のFLEXTAILGEARの『ZERO MATTRESS』を導入すれば、寝心地に妥協しなくて済みそう。軽くてスペースをとらないタイプのエアマットなら、バックパックに入れておいて損なしです。

小型の折り畳み傘のような感覚で持ち歩き

Video: FLEXTAILGEAR / YouTube

ペットボトルをリサイクルして作られた『ZERO MATTRESS』は、重量わずか230gと缶コーヒー程度。サイズも約12×24cmと小型の折りたたみ傘ほどです。

ZEROMATTRESS-2
Image: FLEXTAILGEAR

どれほど戦力になるかが問題ですが、FLEXTAILGEARによる『TINY PUMP』を使えば50秒で膨らみ空気がバランスよく満たされて身体全体を支えてくれます。

2枚重ねすれば快適性と断熱力がアップ

ZEROMATTRESS-1
Image: FLEXTAILGEAR

見た目薄そうですが、不安なら2枚重ねという技もあり、寝相が悪い方でも上下のマットがズレにくい構造になっているようです。

ガサガサ音が少ないのも特徴。クッション性が増すのに加え、重ねたときのR値(断熱力)は4.5と、寒いシーズンでも耐えられる仕様です。

『ZERO MATTRESS』はFLEXTAILGEARの公式ページなどから購入できて、現在セール中の30ドル(約3200円)。送料無料となっています。

海外通販で買い物するときの注意点は?問い合わせに使える例文も紹介

あわせて読みたい

畳むとポケットサイズに。ノースフェイスのカーディガンは1年中使えてコスパが高い!【今日のライフハックツール】

座り疲れ対策に。体圧を分散させる構造のウォッシャブルクッション【今日のライフハックツール】

作業の合間にクローゼットを開けてパンチ。ストレス発散ができるランドリーバッグ【今日のライフハックツール】

Image: FLEXTAILGEAR

Sorce: FLEXTAILGEAR

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next