連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

デスク上のごちゃつきを効率的にすっきりさせる、シンプルデザインの収納グッズ【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
デスク上のごちゃつきを効率的にすっきりさせる、シンプルデザインの収納グッズ【今日のライフハックツール】
Photo: 金子マモル

付箋やクリップ、ホッチキスの芯といった小物は書類のチェックや整理のような事務作業を便利にしてくれますが、サイズが小さいため、使った後、つい置いたままになり、デスク上が散らかってしまい、作業スペースが狭くなります。

小さなケースに入れて管理するのは賢いやり方だと思いますが置き場所に困ります。

また、引き出しに入れてしまうのも良いと思いますが、フリーアドレス制のオフィスなど引き出しのない机をつかっている場合は置き場所がありません。

小物の収納に困る、デスク上を効率よく快適に使いたい。そんな方は、ナカバヤシの「CAPOTTO」で、机の上をすっきりさせてみませんか?

002-2
Photo: 金子マモル

サイズは直径85mm、高さ151mm。円柱のような形で重さは約200g。カラーはネイビー、オレンジ、マスタード、ブルーグレー、クレイの5色。

天然鉱石を砕いてパウダー状にした滑石(かっせき)とプラスチックを混ぜたものを素材として使用しており、一見、磁器製のような高い質感で触るとサラサラしています。

積み重ねて収納、使うときは展開

CAPOTTOは小物入れやペンスタンドをスタッキングできる、省スペース型の収納ツールです。

収納時はペンスタンドや小物入れを縦にスタッキングすることができるためスペースをとりません。それぞれの階層はロックすることができ、転倒しても大丈夫。

別の場所に持っていくときにスッともっていくことができるため事務スペース、作業スペース、会議室と移動しても大丈夫。場所を選びません。

001-2
各層は簡単にロックできる
Photo: 金子マモル

そして、使うときは各段を取り外してそれぞれ独立した小物入れとして使えます。手の届くところに小物があるとすぐに取り出せるため、作業がしやすくなります。

DSC00060-2
Photo: 金子マモル

各層に小物を入れることができますが、一番下の層は取り外し可能な仕切りがあり、種類が異なる小物を区切って入れることができます。

003-2
Photo: 金子マモル

引き出しに入れて管理するのと違うのは、「引き出して」から「取る」のではなく「取る」だけで済むことです。少しのことですが、作業を途切れさせる機会が少ないためスムーズに作業できます。

インテリアに馴染みやすいデザイン

004-2
Photo: 金子マモル

機能的にはペンスタンドと小物入れを別々に準備してもよいのですが、一体感がないと、机の上がゴチャゴチャとした印象になりやすくなります。

CAPOTTOは質感の高い素材を使い、アロマポットのようなデザインでインテリア性も優れており、一体感があるため、すっきりした印象になります

小物をまとめて使いやすくしてくれる収納ツールとして、インテリアとして、机の上をシンプルでスタイリッシュにしてくれるでしょう。

あわせて読みたい

ごちゃつく資料をザックリと整理できる、収納力抜群のスタンドホルダー【今日のライフハックツール】

13インチのノートPCも入る、収納力抜群の自立型バッグインバッグ【今日のライフハックツール】

思考をとめずに、アイデアを連続して書き込める“ジャバラ型”ノート【今日のライフハックツール】

Source: ナカバヤシ

Photo: 金子マモル

金子マモル

swiper-button-prev
swiper-button-next