連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

見たくないニュースをシャットアウトするChrome拡張機能で、仕事効率が向上【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
見たくないニュースをシャットアウトするChrome拡張機能で、仕事効率が向上【今日のライフハックツール】
Screenshot:中川真知子

慣れないテレワークで生産性が落ちていると感じることはないでしょうか。私は在宅ワーク歴13年ですが、これまでにない生産性の落ち込みを感じています

それは何故か。

新型コロナウィルスのニュースが気になって、ネットを見る回数が格段に増えたからに他なりません。

もちろん、休学中の息子の相手も連日の家事も、私の仕事の時間配分を狂わせます。しかし、それ以上に問題だったのがインターネットです。

ネットの何が問題か

国内外のニュースを見て怯え、SNSを巡回しては友人知人の安全を確認し、海外の友人とSkypeをしては近況報告をしあう。頭の中はコロナでいっぱいで、アップデートがないか、ニュースサイトやSNSのトップページをリフレッシュするのに時間を費やしていました。

夜になるといい知れぬ不安にかられて急に涙が出てくることも。元々感受性が高い人間なので、暗いニュースに左右されやすい傾向があります。

現状を知って正しい行動をとることは重要ですが、私の場合、自分の頭で考えることすらできなくなるほど情報を取り入れていたことに気づきました。

情報をシャットダウンする

そこで、心の平穏を保ちつつ仕事に集中できるよう、私は新型コロナウィルスの情報をシャットダウンすることにしました。使ったのは「BlockSite」という無料のChromeの拡張機能です(月払いのメンバーシップもあります)。

BlockSiteはその名の通り、アクセスしたくないページを登録することでブロックすることが可能です。

200413blocksite2
Screenshot:中川真知子

Chrome拡張のアイコンから簡易的にブロックしたいサイトを登録することも可能。

200413blocksite1
Chromeに加えるとこんなウィンドウが出るようになります
Screenshot:中川真知子

タイマーがセットできるので、お昼休憩にはアクセスできる、仕事が終わった頃にはアクセスできるとメリハリをつけることも可能です。

200413blocksite3
intervalで休憩時間を設定することができます
Screenshot:中川真知子

登録されたサイトにアクセスしようとすると、このように表示されます。

200413blocksite4
Screenshot:中川真知子

情報をシャットダウンするメリット/デメリット

メリット1)落ち込んだり不必要に慌てることがなくなりました。もちろん、新型コロナウィルスを軽視して良いと言っているわけではありません。非常に恐ろしいウィルスです。

しかし、速報ばかり追いかけて必要以上に怯えても、私たちがやれることは限られています。

不要不急の外出を避けて家の中で過ごし、買い物に行く場合は少人数で、持ち帰ったものは除菌し、帰宅したら衣類を洗濯してシャワーを浴びる。散歩や外遊びをした場合は、手洗いうがいを徹底する。免疫を上げるために、食べ物に気をつけて、適度な運動をする。

規則正しい生活をして、日光を浴びる。やらなければいけないことに集中できると、心が落ち着いてきます。心の平穏が戻ってくると、仕事にも集中できるようになりました。

メリット2)私が落ち着いたら、子どもリラックスできるようになりました。今まで、子どもにも新型コロナウィルスの恐ろしさを話していましたが、結果的に私の不安や恐怖心を息子にも植え付けているだけでした。休学になってから落ち着きがなくなったと感じていました。

学校に行ったり、外に出て遊ぶ時間が無くなったのが原因だろうと思っていましたが、私が子どもを追い詰めていたのだと思いました。

メリット3)新型コロナウィルスの話題が減りました。それまで私は常に新型コロナウィルスの話題を口にしていました。最新情報なら陰謀説ですら積極的に話していたと思います。

しかし、情報を耳に入れなくすることで、ある日の話題が飼っている猫になりました。すると、その時話していた人が「久しぶりにリラックスする会話ができた。たわいのない会話をしたことで、自分がどれほど追い詰められていたのかが分かった」と言ったのです。

私は知らず知らずの内に、人にストレスを与えていたのだと痛感し、それからは不要不急のコロナ話はふらないようにしています。

デメリット)特にありません。自分にとっての雑音を決まった時間シャットアウトしているだけですし、タイマーを使えばその時間はアクセスできます。ただ、アクセスできる時間ですら、今はほとんどアクセスしていません。

それほどSNSや定期的に更新されるコロナニュースを見ることは、自分にとってストレスであることが分かったからです。

在宅ワークは自制心と時間管理能力を必要とします。私も多くの工夫を凝らしてここまでやってきました。しかし、今はこれまでと違うアプローチも必要です。

BlockSite」は心の平穏を取り戻し、生産性を高めてくれるかもしれません。

あわせて読みたい

メモをとる感覚でマインドマップが作成できるアプリ【今日のライフハックツール】

ストレスや不安の対処に。用途に合わせた癒しがもらえる瞑想アプリ【今日のライフハックツール】

英語学習にも使えるChrome拡張機能。ウェブページの情報を暗記カードに【今日のライフハックツール】

Source: BlockSite

中川真知子

swiper-button-prev
swiper-button-next