連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

2021年ごろ登場! 新規格「USB4」に知っておくべきことすベて

  • カテゴリー:
  • TOOL
2021年ごろ登場! 新規格「USB4」に知っておくべきことすベて
Image: Shutterstock

USB4は、WiFi 6Eやモバイル5Gと同じく最先端技術の1つですが、この新しい規格が自分が所有するデバイスとどういう関係になるのか疑問に思っている人も多いことでしょう。

そこで今回は、USB4について現時点でわかっていることをお伝えしようと思います。

日本でも5Gがいよいよ始動。私たちの生活はどう変わるのか?

1. USB4は速度と帯域幅が大幅アップ

USB4は、USB 3.2規格(20Gbps)の2倍の速度になるとされています。

つまり、最大40Gbpsの転送速度を実現するということです(当然ながら、実際の転送速度はデバイスによって異なる)。

USB4のケーブルは、2つの「レーン」を使って、接続したデバイス間で信号を送受信しますが、デバイスによっては、USB4ケーブルの2つのレーンを、単一方向の伝送に使うことができます。

たとえば、伝送規格「DisplayPort 2.0」の「Alt Mode」を使うと、帯域幅が80Gbpsに増え、8K HDRビデオモニターなどの高速デバイスに対応できる転送速度を確保できます。

USB4が2レーンであるということは、一部のUSB4デバイスはIntelとAppleの規格「Thunderbolt 3」をサポートするということでもあります(ただし、メーカー仕様による)。

帯域幅といえば、USB4はUSB PD充電規格もサポートしています。つまり、スマートフォンなどのデバイスは、USB4ケーブルを使うことでさらなる高速充電が可能となるということです。もっとも、デバイス自体が高速充電をサポートするように設計されている場合にかぎられます。

Samsungの最新スマホは、世界で初めて「急速充電」の認証を得た

USB4デバイスが対応する最大速度は、3種類あります(10Gbps、20Gbps、40Gbps)。

つまり、新しいノートパソコン(またはハブ)を購入する際は、デバイスの仕様を確認して、サポートする最高速度をチェックする必要があるということです。

Tom’s Hardwareで説明されているように、USB4には速度に関する素晴らしい機能がもう1つあります。

USB4の大きな特長の1つは、1つのUSB4ポートで動画とデータを同時に転送する際に、リソースの量を動的に調整する機能です。

たとえば、40 Gbpsに対応したUSB4で、4Kモニターに動画を出力しながら、外付けSSDドライブから大量のファイルをコピーすることを考えます。

動画の出力に約12.5 Gbpsが必要だとすると、USB4は残りのの27.5 Mbpsを自動的に、SSDからのデータ転送に割り当てます。

2. USB4は、下位互換がある

USB4ケーブルはType-Cコネクタを使用します。

最近のほとんどのスマートフォンやノートパソコンに搭載されているフラットで角が丸いポートです。

MacBookの充電ケーブルを間違ったポートに接続していませんか?

USB4ケーブルは、ほぼすべてのUSB Type-Cポートに接続できるはずですが、その動作は環境によってまちまちです。

たとえば、USB4ケーブルを旧式のポートに接続すると速度が低下します。また、古いUSB Type-CケーブルをUSB4ポートに接続しても、Type-Cケーブルが持つ最高速度でしか動作しません(USB4ケーブルと同等の速度にはならない)。

USB4ケーブルをUSB Type-Aポートに接続するには、別途アダプタが必要になるでしょう。

3. なぜ「USB4」という名称に?

USB Promoter GroupのCEO、Brad Saunders氏によると、USB4という名称は、それ以前のUSB規格(USB 3.1やUSB 3.2)を段階的にバージョンアップすることによる混乱を避けるために選択されたそう。

また、USB4がリブランディングされたり、大幅なアップグレードがあった場合は(USB4技術を使っていても)、USB 4.1 などではなく、まったく違う名称が与えられる可能性があるとのことです。

4. USB4製品はいつ登場する?

USB4ケーブルおよびデバイスは、2020年後半から登場する可能性もありますが、おそらく2021年にずれ込むと予想されます。

USB4が、古いタイプのUSBに比べて製造コストが高くなるのもその理由のひとつです。また現在、世界中の製造業者が閉鎖されたり、製造が遅延したりなど、混乱の真っ只中にいます。USB4の登場が早まる要素はまったくありません。

あわせて読みたい

MacBookの充電ケーブルを間違ったポートに接続していませんか?

パソコンがUSBメモリを認識しない時の対処法


Image: Shutterstock

Source: Tom’s Hardware, USB Promoter Group

Brendan Hesse - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next