連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

自粛ストレス解消!すぐできるメンタル回復法9つ

自粛ストレス解消!すぐできるメンタル回復法9つ
Image : Shutterstock.com

長引く自粛生活のせいでストレスが溜まりますよね。

そこで、ストレスをちょっとでも軽くするためにできることをまとめました。

小さなことから始めよう

1日3分呼吸を整えるだけで、メンタルヘルスの回復に。

1日3分ストレスを減らし、心を整える呼吸法

激しい運動をせずにほんの少しの散歩をするだけでも、健康状態にいい影響をもたらします。

気分転換に外に出て見れば、気分も晴れますよ。

1日30分散歩するだけで、健康状態が大きく向上する理由

本格的な禅じゃなくてもいいんです。座って心を整えれば、それは禅!

禅僧が教えるストレス解消術|1日1個ゆる〜い禅でメンタルを整える習慣

あえて何もしない時間を作る

「何かしなくてはいけない」と考えることがストレスにつながります。そこで、あえて何もしないマインドフルネス時間を。

「何もしない一人時間」が、あなたをストレスから解放する

何かに追われているプレッシャーを常に感じていると、ストレスも溜まっていくばかり。

非日常のなかで、完璧な状態でいるのは誰にでも難しい、と考えると気が楽になりますよ。

外出自粛中に感じるストレス解消法とやってはいけないこと

やめた方がいいこと

今自分にとって害になっている習慣は何か?

それを把握できれば、憂鬱な日々から少しでも抜け出せるかもしれません。

悪習慣を完全に断つためのステップと実践法

食生活は健康の基本。ストレスで暴飲暴食が習慣化しているなら、一度立ち止まって考えてみましょう。

外出自粛による「ストレス食い」対策5選

こう考えてみよう

たった数分、あることを考えるだけで脳のマインドフルネスは向上します。

気づいていないストレス対策に、たった数分でできるマインドフルネス法

ストレスとおさらばするには、基本的な考えを少し変えるだけでいいんです。

ストレス解消のために行うべき超簡単トレーニング4つ

悪習慣を断ち、健康的な生活を手に入れるのは簡単ではないかもしれません。

しかし一度この大きなストレスと向き合う方法を会得すれば、これからの生活でも大きく役立ってくれるはずです。


あわせて読みたい

とことん自分を甘やかせ!メンタルヘルス回復のヒント16

睡眠の質を上げるために寝る前にした方がいいこと【まとめ】


Image : Shutterstock.com

ライフハッカー編集部

swiper-button-prev
swiper-button-next