連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

特集−Stay Home, Stay Positive.

パパッと簡単ごはんが叶う!時短料理レシピ本おすすめ13冊

パパッと簡単ごはんが叶う!時短料理レシピ本おすすめ13冊
Image: Shutterstock

料理は好きです。でも、長引く自粛生活で自身のレパートリーに限界が…もう飽きました。いい加減ネタ切れです。

そんなとき、やっぱり頼りになるのは、料理レシピ本。人気料理家さんやプロのレシピは工夫があって美味しいと改めて実感している今日この頃。

やる気がなくても、時短でできて、もちろん美味しい!夢のパパッとごはんを支える料理レシピ本13冊をまとめてご紹介します。

30分で作る本格おうちごはん

ささっと本格的な料理のエッセンスを家庭のキッチンに吹き込んでくれるタサン志麻さん(@shimatassin)のレシピ。

3時間で依頼者家族の1週間分の食事を作る伝説の家政婦・志麻さんによる『志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい!』。

自宅で30分でチャチャっと作るおうち料理が網羅されています。

子育て中の志麻さんならではのレシピが詰まった『伝説の家政婦 志麻さんがうちに来た! ワーママでも簡単! 子どもが喜ぶおうちレシピ61』もオススメです。

スープの可能性に驚かされる

スープ作家 有賀薫さん(@kaorun6)の簡単なのに新しくて美しいスープがたくさん詰まったレシピ本『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』。

あくまで脇役と感じていたスープのポテンシャルの高さとアレンジ幅の広さに驚かされます。

スープへの固定観念は完全に崩壊します。楽しい!

よりシンプルで奥深いスープレシピ集『スープ・レッスン』。どれも簡単で作ってみたくなるものばかり。

やる気がない、でも美味しいものが食べたい時に

手抜き料理研究家・はらぺこグリズリーさん(@cheap_yummy)によるレシピ本『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ』。

この春自炊を始めたばかりの一人暮らしの方や料理初心者にオススメ。

工程が写真でわかり、材料も手順も少ないので、これなら無意識でも美味しいものが作れそう。

同氏の第4回料理レシピ本大賞を受賞した『世界一美味しい煮卵の作り方~家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ~』は、手間もお金もかけない「ひとり飯」レシピ本の決定版です。

電子レンジ調理の達人、献立に悩んだら

日本で一番売れている料理本を試してみたらすごかった!

syunkonカフェ」シリーズが大人気の山本ゆりさんの料理本。最新刊は、『syunkonカフェごはん7』。

ツイッターで惜しみなくレシピを公開して(@syunkon0507)いる姿勢にも感服。家庭料理をいかに簡単に美味しく楽しくするかを追求されている方、まさに自炊の味方です。

『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』では、さらに電子レンジが大活躍。

もはや料理発明家、一人暮らしの超時短レシピ

あっという間に作れるレシピや市販品を使ったアイデア料理をこれまた惜しみなくツイッター(@ore825)やYouTubeで発信している料理研究家のリュウジさん。

『容器に入れてチンするだけ!ほぼ1ステップで作れるレンジ飯』と『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』に紹介されているレシピは、とにかく時短で洗い物も少ないので、在宅勤務時のランチにもぴったり。

しっかり味付けで、病みつきになります。

思い立ったらすぐ作れるラク速レシピ

メインを作りながらついでもう一品。読むだけで調理の段取りも早くなりそうな五十嵐ゆかりさんの『ラク速レシピ』はツイッター(@igarashi_yukari)でもおなじみ。この方も電子レンジの達人です。

思い立ったらすぐに作れるようなメインのおかずから作り置きレシピも充実!

最新刊『料理の合間に5分で完成! 電子レンジでついでにつくりおき』は、週末の作り置き派の手間をなかったことに、革命を起こしそうな一冊です。

Push
ラク速レシピ (扶桑社ムック)

炊飯器で炊くだけレシピが充実

1分ごはん連載でもおなじみのアイデア料理研究家makoさん(@makofoods)。ポリ袋や炊飯器を活用した簡単なのに栄養バランスもよく、何より美味しい料理を提案してくれています。

『世界一早い!家政婦makoのずぼら1分ごはん』は、包丁もいらないレシピも多く、自炊初心者にもオススメの一冊です。

メインと副菜をあわせて提案している『予約のとれない家政婦makoの超速!3品ごはん』も、覚えておくと役立つレシピばかり。

今までにないくらい自炊をしているという方も、料理に目覚めて楽しいという方もさらなる幅を広げてくれるレシピ本、参考にしてみてください。


Kindleがあれば、キッチンですぐに読みながら調理できますよ。

Kindle Unlimitedなら、そのほか話題の料理本が読み放題に!30日間無料体験も。


あわせて読みたい

フライパン1つですべて完結。「まるごとハンバーグ」超時短レシピ

まな板・包丁いらず。炊飯器で炊くだけの「かんたんチキンライス」レシピ

お湯を注ぐだけ。味噌汁をバリエーション豊かに楽しむ時短レシピ


Image: Shutterstock

ライフハッカー[日本版]編集部

swiper-button-prev
swiper-button-next