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1分ごはん

まな板・包丁いらず。炊飯器で炊くだけの「かんたんチキンライス」レシピ

まな板・包丁いらず。炊飯器で炊くだけの「かんたんチキンライス」レシピ
Photo: 松島徹

1日の大半を献立を考えるのに使い、ご飯作りにも疲れてきた今日この頃。料理に手間をかけずに、自分の時間を作りたい…。

そこで、「世界一早い! 家政婦makoのずぼら1分ごはん」の著者で、アイデア料理研究家・栄養士のmakoさんに、炊飯器で作る「かんたんチキンライス」超時短レシピをおすすめの副菜と一緒に教えてもらいました。

「かんたんチキンライス」の作り方・レシピ

チキンライスの材料
Photo: 松島徹

材料

【材料:2~3人前、調理時間:5分(炊飯時間除く)】

  • 鶏もも肉(唐揚げ用):200g
  • ミックスベジタブル:大さじ8
  • A

-米:2合

-ケチャップ:大さじ3

-顆粒コンソメ:大さじ1

-トマトジュース:100ml

鶏肉は良質なタンパク質、アミノ酸をバランスよく含んでおり、疲労回復に役立つ食材です。また、肝臓の毒素を排出し、肝臓機能を高める効果を持つ必須アミノ酸「メチオニン」を多く含むので、二日酔い予防にも効果的です。

ケチャップ味で子どもにとっても食べやすく、消化・吸収も良いので、疲れた日にサッと作りたい時にぴったりの一品です。

すべての材料を入れたら、あとは炊くだけでOK

チキンライスの材料を炊飯器に入れたところ
Photo: 松島徹

手順は簡単な3ステップ。

まず、炊飯器にAを入れ、2合の線まで水を入れてよく混ぜ合わせたら、その上に鶏肉、ミックスベジタブルをのせます。

炊飯が終わったところ
Photo: 松島徹

具材をすべて入れたら、あとは炊飯するだけ。炊き上がるまで放置でOKです。

※調理対応の炊飯器を使用してください。

チキンライスを盛りつけるところ
Photo: 松島徹

炊き上がったら、味が全体に馴染むよう軽く混ぜ合わせ、お皿に盛り付けて完成です。

【超時短、ずぼらポイント】

  • 食材を切る必要がなく、まな板・包丁いらずで洗い物なし。
  • 材料を入れたらあとは放置するだけなので、炊飯中は自分の時間に。
  • 家事や仕事の合間にも手早く簡単に作れます。

疲労回復・ストレス軽減を促すアスパラガスを添えて

副菜を添えて
Photo: 松島徹

鶏肉の代わりに、ツナ缶ベーコンでアレンジしてもおいしく食べられます。

また、相性のいい副菜には「アスパラガスのバター和え」が挙げられます。

「アスパラガスのバター和え」の作り方・レシピ

【材料:2~3人前、調理時間:3分】

  • アスパラガス:4本(根元の固い部分はピーラーで剥く)
  • バター:5g
  • 塩:少々
  • 胡椒: 少々

【作り方】

耐熱のポリ袋に2~3等分に切ったアスパラガスを入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱したら、熱いうちにバター、塩・胡椒を入れて混ぜる。

アスパラガスは、疲労回復作用のあるアスパラギン酸や、ストレス対策に効果的なGABAを含んでおり、自宅にこもりきりでイライラしがちな今摂るのにぴったりの食材。

ポリ袋×電子レンジで洗い物・手間いらずであっという間に副菜の完成です。

ゆで卵も添えてワンプレートにすれば、「お子様ランチ」のようなワクワクする仕上がりに!


今回makoさんが紹介してくれた主菜と副菜は、いずれも1分の手間で作れる超時短レシピ。忙しい平日の献立や料理初心者のレシピとして、ぜひお試しください。

>>連載コラム「1分ごはん」の記事一覧はこちら!

mako:超カンタン料理研究家・アイデア料理研究家

makoさん

栄養士とフードコーディネーターの資格を持つフードクリエイター。3時間で30品つくりおき料理を完成させる“超速ワザ”が注目され、「沸騰ワード10」や「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)などに出演。料理のアイデアを考えるのが得意で、自身の経験と組み合わせ、誰でもおいしくつくれるレシピを提案している。

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Photo: 松島徹

ライフハッカー[日本版]編集部 水野

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