連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

インスタント味噌汁とギリシャヨーグルトで作る「超簡単みそディップ」

インスタント味噌汁とギリシャヨーグルトで作る「超簡単みそディップ」
Photo: Claire Lower

私は最近、インスタント味噌汁にハマっています。

たいていは朝食に飲むのですが、理由は簡単に作れて、とても風味が豊かだから。「風味が豊か」であるのは、(私にとっては)心が安らぐ瞬間です。

それに私は、チップス・アンド・ディップを食べるときも心が安らぎます。チップスでディップを繰り返しすくう動きが、ほとんど瞑想のような効果をもたらしてくれるのです。

このふたつを組み合わせてみることは、当然の流れでした。

生みそのワンパックタイプインスタント味噌汁を使う場合、1/2カップぐらいのサワークリームかギリシャヨーグルトの中に全てを投入するだけで、超簡単ディップの完成です。

私がいつも食べているのは、味噌と乾燥ワカメなどの具材が別々のパックに分かれているタイプです。

味噌のほうをサワークリーム(またはギリシャヨーグルト)に完全に混ぜ合わせてから、上から具材をふりかけて、それをチップスでかき混ぜながら食べるのがお気に入りの食べ方です。

インスタント味噌汁がない場合、冷蔵庫に入っている普通の味噌を使っても、おいしく出来上がります。

味噌をスプーンに1杯ずつ、味見しながら、ディップがお好みの味になるまで混ぜ入れるだけです。

あとは、ちぎった海苔やわけぎをトッピングしましょう。フライドオニオンをふりかけてもいいですね。

味噌ディップに厳格なルールなんてありません。ぜひ自分流で楽しんでみてください。

あわせて読みたい

お湯を注ぐだけ。味噌汁をバリエーション豊かに楽しむ時短レシピ

贅沢な朝ごはん! 味噌汁でポーチドエッグを作る手順とコツ

人数分をさっと量って溶かせる。味噌汁が素早く作れる「みそマドラー」

Photo: Claire Lower

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next