連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

メールの手間を減らす。Gmailの隠れた機能を最大限に生かす方法

author ライフハッカー編集部
  • カテゴリー:
  • TOOL
メールの手間を減らす。Gmailの隠れた機能を最大限に生かす方法
Image : Shutterstock.com

仕事にプライベートに、もはや生活に欠かせない人も多いGmail。

機能性に優れたメールサービスですが、一方で機能が多すぎてわかりづらいとの意見も。

Gmailをもっと使いやすく、自身の作業に最適化するための便利機能をまとめました。

Gmailでも右クリックできる

OSのファイル管理では、右クリックでいろいろなアクションを実行できますが、Gmailで右クリックをすると…!

Gmailの受信トレイを右クリックしてみて。メールを素早く整理できるよ

メールにもセキュリティ対策を

情報価値の高いメールには有効期限を設定できます。一定期間をすぎると送信されたメールが自動的に読めなくなる機能です。

「Gmail」は送信メールに有効期限を設定できる

署名の使い分け

複数の署名を使い分けられます。あの人にはこの署名、この人にはあの署名、といった感じに。

Gmailで複数の署名を設定できるようになった!送信先に合わせて使い分ける方法は?

メール内でタグ付け

複数人に向けて送信するメールの内容の中で、個々の受信者をタグ付けすることができます。各自で確認してほしい部分があるときに役立ちます。

Gmailでも使える裏技。複数人に向けてメールを送るときは「@」が便利!

予約送信

所定の時間にメールを送る機能です。面倒なサードパーティー製ソフトを使わずにできるのは頼もしいですね。

Gmailで予約送信が可能になった!これは便利

Gmailの表示をわかりやすく

メールをもっと見やすく表示、受信メールの整理がはかどる機能たち。

これ知ってた? Gmailの未読メール件数をタブに表示させる方法

Gmailの大量のスレッド表示から簡単に解放される方法

Gmailの検索がかなり簡単になりそうだ(特にG Suiteユーザーに)!

拡張機能を導入

純正の機能だけでは物足りない!という方は拡張機能を試してみてください。

Gmailで使える! 本当に便利なChromeの拡張機能5選

Gmailをミニマル化してすっきりさせる方法

メールのやり取りは、仕事の効率を大きく左右する大事な作業です。さらに使いやすくして仕事の効率を底上げしましょう。


Image : Shutterstock.com

swiper-button-prev
swiper-button-next