連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

実はこんなに汚い。バッグの素材別の除菌方法

実はこんなに汚い。バッグの素材別の除菌方法
Image: Shutterstock.com

すでに20秒間の手洗いと表面の除菌は、皆さんしっかり実践していると思います。

でも、バッグはどうでしょうか? 外出自粛中とはいえ、職場やスーパーへ行っている人は大勢います。

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)はバッグのような物品はCOVID-19の主な感染源になるとは考えてはいないため、バッグの除菌まではしていないかもしれません。

でも、よく考えてみると、私たちはバッグを頻繁に触っています。ですから、念のためバッグをきれいにする方法を知っておきましょう。

バッグはこんなに汚れている!

アリゾナ大学が行なった研究によると、使い捨てではないバッグの51%が大腸菌群が見つかり、12%にはその一種である大腸菌(E. coli)が検出されました

つまり、バッグに排泄物や病原体がついていたのです。

同様に、アメリカ国立生物工学情報センターもハンドバッグがどのぐらい汚れているかについて言及しています。

145個のバッグを検査したところ95.2%に細菌汚染があったそうです。そうです、バッグは汚れているのです。

アリゾナ大学のCharles Gerba環境科学教授は、研究結果についてこう述べています。

私の研究は、糞便性細菌がつきやすい、買い物用バッグや女性のハンドバッグの外側の底部分に限られていますが、スーパーのバッグはひどいですね。

糞便細菌がついていることの多い生肉製品を入れたりしますから。

また、同じバッグに汚れた洋服や靴など他のものを入れたりして使っている人もいます。

私たちが行なった面接調査では、バッグを洗っていると答えた人は3%しかいなかったのです」

ただし、現時点では、コロナウイルスが拡散したり感染につながる可能性とバッグとの直接の関係について調べた研究は発表されていないことは覚えておくべきです。

マストで除菌すべき部分

まずは、バッグの中で手で触る部分、そして地面やカウンターの上などほかの表面に触れる部分にフォーカスすることが重要です。

特に手は、キーボード、携帯電話、鍵、お金、スーパーのカート、ATMなど、細菌がついているいろいろな表面を触っています。

ですから、バッグの持ち手と底部分(車輪がついている場合は車輪も含めて)を第一に除菌するべきです。

バッグの素材別除菌方法

革製のバッグ

革製のバッグは拭いて乾かすのがいいでしょう。

以前触れたようにマイクロファイバー布と除菌剤か除菌ワイプを使って、バッグの表面を掃除するのが最善の防御策です。

ハードタイプのバッグ(スーツケースなど)

ポリカーボネート製のスーツケースのようなハードタイプのバッグは、革製のバッグと同様除菌剤スプレーと布か、除菌ワイプで拭きましょう

まず、バッグの目立たないところで試し拭きしてみて、除菌剤によってバッグの色が変色したり素材が傷まないかどうかを確認するのが良いでしょう。

布製のバッグ

布バッグは洗濯機で洗えば、中も外も除菌できます

サイズが大きいものや車輪がついているものはマイクロファイバー布と除菌剤、または除菌ワイプで拭きます

もっとしっかり汚れを取りたい時には、バケツにぬるま湯と洗剤大さじ2(または泡立つほどの量)を入れ、布(マイクロファイバーか小さなタオル)またはスポンジを使い、バッグをこすり洗いします。

そして、きれいな水で拭きとってから空気乾燥させます。

または、バッグに除菌クリーナー均等にスプレーしてコーティングしてから、空気乾燥させましょう。

最後に、Gerba教授は次のことを推奨しています。

布バッグは目が粗いため除菌が難しいので、定期的に洗うべきです。ビニール製のバッグには除菌ワイプを使いましょう。

最後に、バッグを除菌する時に重要なことが2点あります。

まず、バッグを完全に空気乾燥させること。そうしないとカビが生えます。

2つ目は、スポンジや掃除用の布には細菌がつきやすいので、スポンジや布が洗えない時には即捨てることです。

あわせて読みたい

漂白剤を使った簡易消毒液の作り方

新型コロナウイルス対策には、物の表面も徹底除菌すべき理由

スマホ除菌してる?ウイルスの温床にしないための対策法

Image: Shutterstock

Source: CDC, Loma Linda University Health, NCBI, The University of Arizona

Imani Bashir ー Lifehacker US [原文

訳:ぬえよしこ

swiper-button-prev
swiper-button-next