連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ストレスの連鎖を断ち切る。子育て中の親に贈るパンデミックが与える悪影響と対処法

ストレスの連鎖を断ち切る。子育て中の親に贈るパンデミックが与える悪影響と対処法
Image: Shutterstock

幼い子どもを育てるのは、ただでさえ大変な仕事です。ましてや、このパンデミックの状況下で幼い子どもを育てるのは、別次元の難しさとなります。

仕事や育児の合間に、急拡大する感染と急落する経済がもたらす不安にも対処しなければならない親たちは、今まさに限界まで追い詰められようとしています。

少しくらい子どもに優しく対応できないことがあったとしても、非難できる人はいないでしょう。

何人かの知人から聞いたことから判断すると、子どもたち自身も、ますます混迷を極める状況を敏感に感じ取っており、普段より問題行動を起こしやすくなっているようです。

かんしゃく、兄弟喧嘩、睡眠スケジュールの乱れなどが多く見られ、幼い子どもたちも世界が安全な場所でなくなっていることに気づきはじめています。

米LHでは、このパンデミックが幼い子どもにどのような影響を与えるかを理解するために、子どもの発達の専門家で、テキサス州オースティン大学で教育心理学の助教授をしているSarah Kate Bearman氏にお話を伺いました。

同氏は、破壊的な行動、トラウマ、不安、うつ病などが見られる子どもに焦点を当てた研究を行っています。

Bearman氏は、子どもの行動に関する専門家ですが、自身も4歳の子どもを育てている親でもあります。つまり、私たちと同じ戦場で戦っているということです。

同氏の時間の制約を考慮して、時間に余裕があるときに答えていただけるよう、やりとりはメールで行われました。

ストレスが悪循環を生む

「子どもが望ましい行動をとれるのは、家庭に高いレベルの温かみと安定があり、親が子どものニーズに応えられているときです」とBearman氏。

親が強いストレスを抱えていると、子どもに安定した環境を与えられなくなります。そうなると、子どもも問題行動を起こしやすくなり、親もそれに対して我慢が効かなくなります。

結果、家族全員のストレスが増大し、状況はさらに悪化します。

心当たりがある人、それはあなただけではありません。状況が手に負えなくなっていると感じつつ、そこから抜けだすのも不可能な気がしている人は大勢いるはずです。

まず自分が酸素マスクをつける

「親はまず、自分自身に優しくする必要がある」とBearman氏は言っています。「育児は、最高の条件が整っていても難しい仕事です」

同氏は親たちに、セルフケアをする方法を何かしら見つけるように(散歩をする、お風呂に入る、一人になれる時間をつくるなど)とアドバイスしています。

同氏が指摘しているように、親は、子どものケアをする前に、自分自身をケアする必要があります。

客室乗務員が酸素マスクの付け方を説明するとき、子どもにマスクをつけてあげる前に、まず親自身が酸素マスクをつけるようにと指示しているのを思い出してください。

「誰もがみな、ベストを尽くしています」とBearman氏は言っています。

辛い時は、自分を労わる。お金をかけず今すぐ実践できるセルフケア

ルーチンを維持しながら、ときには遊びに集中する

負担過多の親と、むずかる子どもの悪循環を断ち切るため、Bearman氏は、子どもが遊ぶ様子をひたすら見守る時間を、毎日少しつくることを提案しています。

スポーツキャスターがアスリートの様子を実況するように、子どもが遊ぶところを実況しながら、褒めるところを見つけて褒めてあげます。

「子どもとふざけて遊ぶような感じです。長時間やる必要はありませんが、少なくとも毎日5分間、こうした質の高い注意を子どもに向ける時間をつくるようにすれば、あとで問題行動が起こりづらくなります」とBearman氏は言っています。

「ビタミンみたいなものです。親子の絆を強めるとともに、脳の健全な発達を促すこともできます」

それに加えて、Bearman氏は、できるだけ多くのルーチンを守るようにとアドバイスしています。

就寝時間、昼寝の時間、食事の時間の決まったスケジュールを維持することは、子どもの不安を和らげ、毎日に平穏さをもたらしてくれます。

そして結局のところ、私たち全員が、この恐ろしい世界の現狀において心の平安を必要としているのです。

あわせて読みたい

手のかかる家族や友人とうまくつきあってストレスを減らす方法

親が子どもに言ってはいけない8つの言葉とは?

抑えがきかない幼児には「But」より、相手を肯定する「And」で伝えませんか?

自分自身をいたわる習慣を作る「セルフケアボックス」のすすめ

Image: Shutterstock

Rachel Fairbank - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next