連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日も快眠!寝つきをよくしてくれるiPhone・Android睡眠アプリ7選

GIZMODO

  • カテゴリー:
  • TOOL
今日も快眠!寝つきをよくしてくれるiPhone・Android睡眠アプリ7選
Image: Relax Melodies

今夜はどれを試そう?

朝ちゃんと起きるために目覚ましアプリを使っているという人はいても、夜に寝つきを良くするためアプリを活用しているという人はまだ少ないのではないでしょうか?

音楽やサウンドで心地よい眠りへと誘ってくれるアプリの数は多く、そのほとんどがスリープタイマーを内蔵しているので、一晩中鳴りっぱなしになる心配はありません。

米Gizmodoによる、睡眠導入に役立つアプリのまとめです。

Spotify

2
Screenshot: Gizmodo

最近の音楽アプリでは、自分の好みにパーソナライズされたプレイリストを聞くのが一般的ですが、これはSpotifyのおかげと言っても過言ではありません。

Spotifyや他の音楽ストリーミングアプリを開いて「Sleep(睡眠)」と検索すれば、眠りにつくために作成された沢山のプレイリストと音楽のジャンルが表示されます。

クラシックのピアノの旋律から心地よい自然の音まで、あらゆるオプションからよりどりみどり。

スリープタイマーは再生中の画面の右上にある「…」のメニューの中にあって、再生は特定の時間までかトラック終了時かで止めるように設定できます。

Spotify(フリーミアム):Android版iOS版

Calm

3
Screenshot: Gizmodo

このアプリはマインドフルネスや瞑想など複数のジャンルをカバーしており、ユーザーが緩やかに眠りにつけるよう特別に考案された、スリープストーリーというリラックスできる機能もあります。

子どもの頃、寝る前に親がしてくれていた読み聞かせを思い浮かべてもらえると、どんなものか想像がつくかと。無料のストーリーもありますが、ほとんどは月13ドルのサブスクでの(数日間は無料でお試しできる)利用になります。

各ストーリーは25分ほどでスリープタイマーをする必要はありません、終わる前に眠りにつくはずですから。

Calm(フリーミアム):Android版iOS版

Tide

4
Screenshot: Gizmodo

これは睡眠や集中、そして瞑想を手助けしてくれるホワイトノイズと環境音のジュークボックスのようなアプリです。睡眠時に効き目がなかったとしても他の用途で重宝するかもしれません。

睡眠用としては海や雨の降る音、さらに鉛筆を走らせる音などから選べて、中にはアプリ内課金を要するサウンドもありますが、無料のセレクションも充実しています。

スマホをベッドに置いておけば、入眠したタイミングで再生は止まるとのこと。

Tide(フリーミアム版)」:Android版iOS版

Brain.fm

5
Screenshot: Gizmodo

Brain.fmの最も興味深い点は、同アプリの(アルゴリズムで生成された)音楽はユーザーを眠り(もしくは選んだトラックにより、リラックスか集中)に誘うと科学的に証明されている点です。

その点についてはよく分かりませんが、このアプリ自体はかなり効果的だと気付きました。

それに睡眠だけでなく、リラックスや仮眠などに役立つサウンドも選べます。このアプリが自分に合うか試せるようセッション5回分がインストール時に無料となっており、それ以降は月7ドル(約768円)かかります。

Brain.fm(7ドル/月、無料トライアル):Android版iOS版

Relax Melodies

6
Screenshot: Gizmodo

このアプリほどよく設計されていて包括的な睡眠アプリは珍しい。

サウンドや音楽(フルートから雷雨にいたるまで)を選んでミックスして、それに瞑想やストーリーを足して再生することができます。

体を睡眠モードにするための呼吸法エクササイズやストレッチへのアドバイスへもアクセスできます。こういった機能の中には月額5ドル(約549円)のプレミアム版の限定のものもありますが、その価値があるかどうかを見極められるぐらいに無料版の素材も充実しています。

Relax Melodies(フリーミアム版):Android版iOS版

Pzizz

7
Screenshot: Gizmodo

PzizzはBrain.fmのように、アルゴリズム主導の睡眠サウンド(と集中する時のサウンド)は科学的に証明されていると語っています。

眠気は催されるものの、このリストにある他のアプリほど効果的だと思えませんでした(個人差はあるかもしれません)。このアプリは毎回入眠用に音楽と音声、そして他のサウンドの組み合わせを生成します。

無料お試し期間後も使い続けるには月5ドルを払う必要があります(使い続ける気がないなら、サブスクのキャンセルを忘れないように) 。

Pzizz(5ドル/月、無料トライアル):Android版iOS版

Sleep Sounds

8
Screenshot: Gizmodo

これは名前が示すとおり睡眠に特化したアプリで、1つのことに焦点を合わせている点とアプリ内のシンプルさが気に入りました。

眠りに落ちるには一般的なサウンド(たき火や小川のせせらぎのような)から選ぶか、傘に落ちる雨音やギターのインストゥルメンタルなどあらゆる音から独自のサウンドミックスを作ってもよし。

唯一の欠点はAndroidだけのアプリであるということ。なので iPhoneユーザーであれば他を選ぶ必要があります。月額1ドルで、広告なしのプレミアム版に移行できますよ。

Sleep Sounds(フリーミアム版):Android版

あわせて読みたい

Apple Arcade、料金は月額4.99ドル(約530円)程度になるみたい

LINE PayのiOS版アプリが公開! 使うならいまですよ、いま!

iPhone・iPadを自分用にカスタマイズ。iOSをさらに便利にする9の機能


Image : Gizmodo

GIZMODOより転載

たもり

swiper-button-prev
swiper-button-next