連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

洗剤なしで汚れを落とす「WASHWOW 3.0」を使ってみた

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
洗剤なしで汚れを落とす「WASHWOW 3.0」を使ってみた
Photo: 島津健吾

出張や旅行中、シャツに汚れがついた状態で放置しておくのはあまり気持ちの良いものではありませんよね。洗剤があると便利ですが、短期の出張や旅行の場合には持参しないことの方が多いでしょう。

現在、machi-yaでクラウドファンディングをしている「WASHWOW 3.0」は、洗剤代わりのトラベルアイテム。今回はどのくらい実用性があるか、実際に使ってみることにしました。

WASHWOW 3.0とは?

74032A28-6393-4417-BA71-D72FCE2450F7
Image: washwow

WASHWOW 3.0は、水を酸素と水素に分解する電解水の仕組みを利用することで、汚れを落とすアイテム。使い方も簡単で、水を貯めた状態で、WASHWOW 3.0と衣類を入れるだけ。簡単に、すばやく衣類の汚れを除去してくれます。

洗濯機のように激しく洗浄するわけではないので、洋服の型崩れや色落ちを心配する必要もありません。シルク、レース、コットン、リネンにも使えます。

醤油がついた赤ちゃん用のガーゼで使ってみた

IMG_2621
Photo: 島津健吾

出張や旅行に行く機会はここ最近めっきり減っていますので、自宅にある赤ちゃんガーゼで試してみました。小さな子どもがいると、食事中に醤油や食べ物が飛び交うこともしばしば、そんなときに活躍してくれる我が家の必須アイテムです。

今回は醤油を拭いたガーゼを洗浄してみることにしました。

IMG_4900
Photo: 島津健吾

洗面所に水を貯めて、コンセントに繋いだWASHWOW 3.0を入れます。あとはこの状態で30分ほど待ちます。

IMG_0625
Photo: 島津健吾

みるみるうちに汚れがすべて落ちていく、というわけではありませんでしたが、大きな汚れはこの通り落ちました。もちろん、汚れの種類や汚れがついてからの時間なども重要な要素です。

臭いも落ちるということでしたが、汚れが落ちた水に浸かっているので醤油臭は落ちていませんでした…。

完璧に落ちるわけではない

IMG_1783
Photo: 島津健吾

見づらいかもしれませんが、汚れはまだ残っています。洗剤と洗濯機のような強力さはありませんが、つけておくだけである程度汚れを落とせる、というのは助かりますね。寝ている間に放置しておくだけでいいので、時間を有効活用することもできるでしょう。

ひどい汚れを落とすために使うというより、小さな汚れをスポットで落とす、といった用途に向いているのかもしれません。

衣類以外にも使える

6C65E8F0-C6DE-4BA1-8116-D87D615D5750
Image: washwow

WASHWOW 3.0は、衣類だけではなく、幅広いアイテムに活用できます。子どものおもちゃやペット用品、食べ物に至るまで、汚れが気になる場合は試してみるといいかもしれません。

WASHWOW 3.0は、現在machi-yaでクラウドファンディング中。1つ7,980円で支援ができますよ!

>>洗剤不要のトラベルアイテムWASHWOW 3.0の支援はこちら

Photo: 島津健吾

Image: washwow

Source: machi-ya

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next