連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

効果的なヨガの姿勢をアドバイス。自分のヨガ姿を3Dアバターで表示するサービス【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
効果的なヨガの姿勢をアドバイス。自分のヨガ姿を3Dアバターで表示するサービス【今日のライフハックツール】
Image: Yoganotch

あまり見た目にこだわらずに行うのもヨガの原則ですが、続けていると欲がでるもの。かっこよくアーサナ(ヨガの姿勢)を決めたくなります。

また、自宅でヨガを練習されている方は、安全で効果的に行えているか、が気になるところです。

そんなヨガファンや、ヨガを始めたいと思っている方にとってうってつけのデバイスがあります。AIとウェアラブルセンサーが、きめ細やかにヨガのレベルアップをサポートしてくれる『Yoganotch』をご紹介します。

ヨガの姿勢をAIがリアルタイムに解釈

Video: Yoganotch / YouTube

『Yoganotch』では、スマホアプリ上にヨガをしているあなたの3Dアバターを表示してくれます。これには、みぞおちと腰、太ももに装着したウェアラブルセンサーを利用し、センシングデータはリアルタイムにAIが解釈してくれています。

Yoganotch-4
Image: Yoganotch

カメラを利用しないので、部屋の状態や着ているものを気にする必要はありませんし、プライバシー面でも安心です。

音声でアーサナの完成度を高めるためのアドバイス

Yoganotch-2
Image: Yoganotch

身体の角度まで分析してくれて、音声でアーサナの完成度を高めるためのアドバイスをくれます。

3~45分のインタラクティブクラスが受講できて、個々のアーサナをつなげてオリジナルのヨガフローをつくることも可能です。

Yoganotch-1
Image: Yoganotch

また、ヨガの練習をするとタイムラインに記録されます。アーサナを後から振り返れますので、ヨガを深めたい方に最適でしょう。

フォーチュン500企業や医療機関でも採用の技術

Yoganotch-3
Image: Yoganotch

このように、スマートなヨガの練習を実現する「Notchテクノロジー」を備えたデバイスは、フォーチュン500企業や大学、医療機関で多数利用されているとのこと。世界中に1万7000以上のデバイスがあります。ちなみに、この技術は3年以上かけて開発されたものです。

いつでもどこでもヨガの練習ができて、ほとんどの種類/レベルのヨガに対応している『Yoganotch』は、公式ページから199ドル(約2万1900円)+送料30ドル(約3300円)で購入可能です。なお、現時点でホットヨガには対応していないようですが、近々対応予定とのこと。また、アプリは現在iOS 11以上のみ対応で、Androidには今後対応予定とのことです。

海外通販で買い物するときの注意点は?問い合わせに使える例文も紹介

あわせて読みたい

左胸のエンブレムを押すと、15秒後に温まる。炭素繊維ヒーターパネル内蔵ジャケット【今日のライフハックツール】

ソックスのように軽く履けて、防水防汚で通気性も兼ね備えたナノテクシューズ【今日のライフハックツール】

Googleマップ上で簡単に旅行計画を立てられるウェブサービス【今日のライフハックツール】

Image: Yoganotch

Source: Yoganotch

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next