連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

特集−Stay Home, Stay Positive.

友人と集まれないなら、ビデオチャットで「オン飲み」を楽しもう

友人と集まれないなら、ビデオチャットで「オン飲み」を楽しもう
Image: Shutterstock.com

社会的距離戦略(Social distancing)の実施に伴い、私たちの多くが今週末も友人とバーやレストラン、コンサートに繰り出すかわりに、自宅でゆっくりとした時間を過ごすことでしょう。

もっとも、他の人との間に安全な距離を保たなければならないといっても、バーチャル空間で集まることまで制限されるわけではありません。

米国に先駆けて社会的距離戦略を実施した日本では、女性たちがZoomを使って楽しい時を過ごしています。

Viceのレポートによると、こうした、オンラインで友人たちとお酒を飲むことはすでに「オン飲み」と呼ばれているそうです。

そういう私も、親しい友人が米国中に散らばっている関係から、以前からこの「オン飲み」をよくやっていました。まだやったことがないという人は、一度試してみることを強くおすすめします。

おすすめのツールは?

私たちのグループはたいてい、日時を決めてFacebookのビデオチャットで集まります。

ほかのプラットフォームも試しましたが、Facebookが一番使いやすかったのでこれに落ち着きました。もちろん、ツールは何でもかまいません。

私たちは当面、Facebookを使うつもりですが、「Houseparty」もかなりおすすめです。デスクトップ、スマホの両方で使えて、バーチャルパーティーへの参加・退室も個々人が自由に行えます。

あなたがログイン状態になると、Housepartyアプリをインストールしている友人たちに通知が送られ、あなたと話したければ気軽にパーティーに参加することができます。

これなら、日時を決めてバーチャルな飲み会を開くよりずっと気軽に集まることができます。誰かと話したくなった時にバットシグナル(バットマンを呼ぶシグナル)を送るだけでいいのです。

Macで複数の仲間とビデオチャットが楽しめるアプリ『Houseparty』

「オン飲み」以外の楽しみ方

ビデオチャットがあまり好きではない人は、オンラインでゲーム大会をするのもおすすめです。私たちも昨晩、「マリオカート」で大いに盛り上がりました。

ビデオゲーム機を持っているなら、いますぐオンラインパッケージの料金を払って、仲間たちとオンラインゲーム大会を楽しんでください。

あわせて読みたい

コロナで外出を控える時期、自炊を楽しむなら「調味料」を充実させよう!

運動不足を解消!自宅で簡単にできる筋トレ・エクササイズ11選

室内でも飽きさせない!子どもを家の中でも楽しませる子育てハックまとめ


Image: Shutterstock.com

Source: Vice

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next