連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google コンタクトで複数の連絡先を一括作成する方法

Google コンタクトで複数の連絡先を一括作成する方法
Screenshot: Brendan Hesse

Googleは、密かにGoogle アカウントへ複数の連絡先を一度にまとめて作成したりインポートする機能を復活させていたんです。

時間が節約できるこの機能は、昨年Googleがモバイルとウェブ用アプリをマテリアルデザインへと移行し始めた時に削除されていました。

Googleがその復活を発表しなかったことは残念。なぜなら、自分のGoogle アカウントにまとめて連絡先をインポートできるのはかなり便利だからです。

Google コンタクトに複数の連絡先を作成・インポートする方法

Google コンタクトに複数のコンタクトを加える方法は、以前のバージョンと比べると少し違っていますが、それでもとても簡単です。

複数の連絡先を作成する際のウィンドウ
Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部

1. 自分の好きなデスクトップブラウザを開いて、Google コンタクトを開く。

2. 「連絡先の作成」をクリックする。

3. 「複数の連絡先を作成」を選ぶ。

4. 次のウィンドウに追加したい人全員の名前やメールアドレスを入力する。それぞれのコンタクトをコンマで区切っること。(CSVまたはvCardファイルを使ってコンタクトをインポートすることもできます。)

5. ウィンドウの右上にある「ラベルなし」をクリックして、コンタクトのグループにラベルをつける。

6. すべての情報を追加またはインポートし終わったら「作成」をクリックする。

これで、あなたのアカウントにすべてのコンタクトがロードされ、Gmail、アンドロイドスマホ、ほかのGoogleアプリやサービスでもアクセスできるようになります。

あわせて読みたい

Gmailの検索がかなり簡単になりそうだ(特にG Suiteユーザーに)!

Google検索で期間を指定して結果を絞り込む方法

Gmailのメールを別のGmailアカウントに移行する方法


Screenshot: Brendan Hesse, ライフハッカー[日本版]編集部

Source: 9to5Google, Google

Brendan Hesse – Lifehacker US[原文

訳:ぬえよしこ

swiper-button-prev
swiper-button-next