連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windows 10に新アイコンデザインが登場|スタートメニューに変化も?

Windows 10に新アイコンデザインが登場|スタートメニューに変化も?
Image:Microsoft

Windows 10にまもなく、新しいシステムアイコンのデザインが登場します。

Windows 10の見た目のリフレッシュは長らく待ち望まれていましたが、これでようやく(Windows 10Xに先立って)実現の運びとなりました。

新しいアイコンは、Windows 10のテストビルドで少しずつ導入されていて、Windows Insider Programに参加していれば、いち早くチェックできます。

ベータ版を使いたくない場合は、遠くから指をくわえて新しいデザイン一式を眺めながら、Windows 10の正規版に導入されるときを待つしかありません。それもそう先のことではないはずです。

新デザインのスタートメニューに変化?

個人的には、新デザインの見た目はとてもいいと思います。

2015年に導入された単色のシルエットのデザインにかわって、カラフルで表情豊かな、さまざまな形が登場しました。でも残念ながら、誰もが一新されたデザインに胸躍らせているわけではありません。

とはいえ、大きな問題になっているのは、新しいアイコンではなく、むしろスタートメニューの単色の背景です。

スタートメニューの背景色は通常、ユーザーが選んだWindowsテーマのアクセントカラーによって決まります。この色は、設定を調整したりデスクトップイメージを更新したりすると、それに応じて変化します。

新しいアイコンでは、設定に関係なく同じ青の背景が使われています(言うまでもなく、Windows 10の最新のパッチが事態を悪くしているのでしょう)。

こうした「奇癖」は、Windows Insiderにはよくあることで、新しいアイコンが一般にリリースされるまでに修正されるのではないでしょうか(Microsoftは、2020年に予定されている大々的なWindows 10Xアップデートにこのアイコンを含める計画です)。

Windows 10の最新アップデートにバグが見つかる|一旦アンインストールする方法


スタートメニューの背景色を変更するには

アイコンが更新されて、現在のデスクトップテーマを見限りたいと思うほどWindowsの見た目がひどくなってしまった場合は、背景イメージを変更するか、デスクトップを右クリックして「個人設定>色」の順に選択し、Windowsテーマのアクセントカラーを調整してみてください。

この方法で、変えられない青の背景にできるだけ合わせるか、見苦しくならない補色を探すかすれば、新しいアイコンがなじみやすくなるはずです。

あわせて読みたい

Windows 10の最新アップデートにバグが見つかる|一旦アンインストールする方法

「おすすめ」を装ったWindows 10の迷惑広告を削除する方法


Image: Microsoft

Source: Medium, Twitter, Sessions College

Brendan Hesse - Lifehacker US[原文

訳:梅田智世/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next