マグネットでピタッとね! ケーブル整理がはかどるシリコンバンド「MOCO」のキャンペーンが終了間近
- カテゴリー:
- TOOL

皆さんはいつも何本のケーブルを持ち歩いていますか?
ノートPC、スマホ、イヤホンなど現代人には必須のガジェットたちも徐々にワイヤレス化しているとはいえ、ケーブル0本という人は少ないのでは? そして複数のケーブルがあると、絡まったりしてなにかと大変ですよね。
姉妹サイトmachi-yaでキャンペーン中の「MACO」はそんなお悩みを助けてくれるシリコン製のバンド。ネオジム磁石の力でケーブル整理だけでなく、デスクや衣類にもホールドできる便利グッズ。
このキャンペーンが終了まで残り3日となったのでおさらいしておきましょう。
磁石でピタッとホールド

「MACO」はケーブルの不要な絡まりをなくすために開発された製品。シリコンの本体両端にネオジム磁石が搭載されており、まとめたケーブルを手軽にホールド可能。

利用時はサッとほどくだけ。イヤホンに限らず、充電ケーブルなどは絡まったりほどいたりを繰り返すと断線などのトラブルにも発展しやすくなるので、保管状態の向上は長く愛用するためにも必要です。

ちなみに「MACO」にはスリットが搭載されており、ここにケーブルを通しておけば紛失のリスクも低減できます。

ラインナップは2サイズ展開。イヤホンなど細めのケーブル用の「MACO2.0」と、PCの充電ケーブルなど太めのものに適した「BIG MACO」が用意されています。
いろんな場所にホールドできる

搭載されているネオジム磁石は「MACO」本体をさまざまな場所にホールドするのに役立ちます。例えばキーホルダーを吊るして金属製の壁に貼りつけておく、なんてことも。
ちなみにキャンペーンページの情報によれば耐荷重は0.4kg(400g)とのこと。例えば形状的に吊り下げることはできませんが、188gのiPhone11 Proでもホールドできるぐらいのスペックなので頼もしいですね。

その他にも、例えば照明やデスクの金属フレーム部分にくっつけたり、

有線イヤホンのクリップ代わりにも使えたりもします。アイデア次第では、さらに別の使い方もできそうですね。
ドッキングプレートで非金属な場所でも活躍

磁石がくっつかない木製のデスクなどではこの「ドッキングプレート」が活躍。繰り返し利用が可能なミクロ吸着シートが採用されているとのことで、デスクにシールのあとが残りにくいのがいいですね。
ノートPCの場合、気がつくと床に充電ケーブルが落ちてしまっていることもあるのでケーブル断線などのトラブル防止にも良さそうです。

枕元でスマホを充電している人も多いと思いますが、ベッドの隙間にケーブルが落ちてしまうのもこの画像のような利用方法で防げそうです。
ご紹介のケーブルオーガナイザー「MACO2.0」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン中。執筆時点ではイヤホンなど細めのケーブル向け3本セットが15%OFFの2,190円(送料込)から、PC充電器など太めのもの向けの「BIG MACO」が23%OFFの2,290円(送料込)からオーダー可能となっています。
キャンペーン終了まで残り3日となりますので、気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。
>> ネオジム磁石でケーブルを簡単に整理整頓できるシリコンバンド「MACO」のオーダーはこちら
Image: machi-ya
足立 萌
ランキング
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5










