連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

スマホやPCの充電器のごちゃつきと、ストレスを減らすケーブルホルダー【ライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホやPCの充電器のごちゃつきと、ストレスを減らすケーブルホルダー【ライフハックツール】
Photo: sato

目の前の仕事に集中するためにも、デスク周りのノイズは極力なくしたいもの。

ごちゃっと見える原因の1つが「ケーブル」ではないでしょうか。

デジタル関連のプロダクトブランド Simplismとクリエイティブユニット TENTがコラボした NuAnsのマルチケーブルホルダー 「FOLDKEEPER」なら、手軽に、かつシンプルにまとめておくことができます。

デスクから落ちてしまうケーブル類に

200121_nuans_05
Photo: sato

PCやスマートフォンの充電ケーブルなど、デスク周りに集合するコード類。

使わない時はデスクから落ちていることも多く、床がごちゃつきがちに。

使う時にいちいち拾うのもちょっとしたストレスになります。

200121_nuans_08
Photo: sato

そんな問題を解決してくれるのが、一見すると小さなスマホケースのようにも見えるFOLDKEEPERです。

ケーブルたちに、定位置を作ってくれます。

視界的なノイズもカット

200121_nuans_06
Photo: sato

FOLDKEEPERはブックカバーのような形状で穴が3つあり、そこにケーブルを通して使います。

使用する時にはひっぱり出してガジェットに差し、カバーを閉じることで使っていない金属端子を隠すことが可能。

それだけのことですが、PC横のノイズがなくなり、景観がとてもすっきり。

200121_nuans_02
Photo: sato

裏面の粘着シートは繰り返し使えるため、好きな場所に移動して留めておくことができます。

温もりを添えるデザイン

200121_nuans_09
Photo: sato

デザインは4種あり、こちらは本物の木を薄くスライスして強化加工を施したダークウッド。

その他、同じく木をスライスしたバンブー、味わいのあるフェルト素材のブラックとホワイトがラインナップ。

木製のデスクとの相性も良く、無機質になりがちなPC周りにちょっとした温もりを添えてくれます。

簡易的な充電ステーションとして

200121_nuans_03
Photo: sato

部屋のインテリアにもなじむデザインなので、デスク周りだけでなく日常使いにも。

例えばクローゼットの一角に貼ってガジェット類の充電&待機場所をつくると、朝の身支度と同時にPCやスマホを持ち出せてスムーズです。

200121_nuans_04
Photo: sato

コンセント付近からケーブルを拾い上げてガジェット に差すという一連の動きがないだけで、日々のちょっとしたストレスが軽減。

なくて困るというものではないですが、デジタルデバイスとの関係を心地よく快適にしてくれます。

あわせて読みたい

小物が全部入って収納力抜群。デスク上がすっきりする収納グッズ【今日のライフハックツール】

スマホをデスクトップ機にしてしまうマルチアダプター【今日のライフハックツール】

名刺管理の苦手な人が“ざっくり収納”するためのデザインボックス【今日のライフハックツール】

Source: NuAns

Photo: sato

sato

swiper-button-prev
swiper-button-next