連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

新型コロナウイルスの対策方法をインフォグラフィックスでチェックできるAndroidアプリ【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
新型コロナウイルスの対策方法をインフォグラフィックスでチェックできるAndroidアプリ【今日のライフハックツール】
Screenshot: 山田洋路 via Coronavirus

新型コロナウィルスに備えるにあたり、最新情報をチェックするのも大事ですが、予防の基本を常に意識するのも重要です。

手元のスマホやタブレットのアプリで予防の基本が確認できれば、すぐに参照できて便利でしょう。

Androidアプリ『Coronavirus』は、視認性の高いインフォグラフィックスで、手洗いや食事についての注意点を説明してくれています。WHO(世界保健機関)の情報をもとにしたAndroidアプリをご紹介します。

トップ画面で感染者数がチェックできる

Coronavirus-app-2
Screenshot: 山田洋路 via Coronavirus

WHOやCDC(アメリカ疾病予防管理センター)は、手指衛生が感染拡大を防ぐ最も効率的で費用対効果の高い方法としていますが、簡単に行える手洗いも意識しなければ頻度もやり方も変わりません。

『Coronavirus』ではトップ画面で、WHOによる情報から世界の感染者数などがチェックできます。以前の記事でご紹介した、ジョンズホプキンス大によるWebサイトに比べて、リアルタイム性や網羅性は高くありませんが(ジョンズホプキンス大のものはWHOだけでなく、CDCや中華人民共和国国家衛生健康委員会などのデータも反映しています)、感染者数拡大の目安を瞬時に知ることができます。

感染者数のチェックがアプリにアクセスするきっかけになり、手洗いの意識も呼び起こしてくれるのではないでしょうか。

インフォグラフィックスで予防の基本を意識できる

Coronavirus-app-3
Screenshot: 山田洋路 via Coronavirus

インフォグラフィックスは英語ですが、視覚的にもわかりやすいので内容が伝わるかと思います。

石鹸で手を洗うことや、食事の前や咳をした後、動物を触った後に手を洗うことなどが説明されています。

生肉のまな板と包丁をわける、調理の後に手を洗うといった説明もあり、どれもごく当たり前のことではありますが、常にできているかと聞かれれば怪しいものもあるんじゃないでしょうか。

このAndroidアプリをホーム画面に配置しておけば、こうした予防の基本を意識できそうです。『Coronavirus』は、Google Playストアから無料でダウンロードできます。

あわせて読みたい

ビジュアルを活用してメモの記憶を強化する、自由度の高いウェブアプリ【今日のライフハックツール】

Googleマップ上で簡単に旅行計画を立てられるウェブサービス【今日のライフハックツール】

始めやすく続けやすいOKR管理ツール、シンプルな進捗トラッキングで目標達成率をアップ【今日のライフハックツール】

Source: Coronavirus

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next