連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

駐車場を格安で予約できるサービス「特P」を使ってみた

  • カテゴリー:
  • TOOL
駐車場を格安で予約できるサービス「特P」を使ってみた
Image: Elena Stepanova/Shutterstock.com

車移動で一番困るのが「駐車場」が見つからないとき。

都心の場合、人気の観光地や混みあう時間帯は、驚くほど駐車場が見つかりません。さらに、駐車場の料金も高く、首都圏を中心に15分300円という金額もちらほら見かけます。

誰もが直面するであろうこうした問題、実は解決策があります。それが、駐車場予約サービス「特P(とくぴー)」

▼「特P」の詳細は以下リンクから

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

「特P(とくぴー)」とは?

特P
Screenshot: 特P

「特P(とくぴー)」とは、日本最大級の駐車場予約サイト。スマホやパソコンから、全国の駐車場の検索と事前予約がスマートにできるサービスです。

たとえば、渋谷周辺で駐車場を探したい時、ブラウザで特Pを開きます。目的地を入力して検索するだけで、マップ上に予約できる駐車場がピンで表示されます。ピンには料金が表示されているので、料金の比較も簡単。

実際に検索してみたところ、大手コインパーキングよりも格安でした。

渋谷駅周辺の大手コインパーキングの場合、7時〜19時までの駐車料金は3000〜4000円ほど。一方、特Pで検索をすると、24時間2400円や15時間2300円の駐車場がちらほらありました。24時間単位で考えると2倍ほどの料金差があります(若干の立地の違いはあります)。

さらに予約した時間内は自由に車の出し入れが可能。コインパーキングのように、その都度お金がかかることもありません。

▼「特P」の詳細は以下リンクから

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

特Pの駐車料金が安い理由

事前に予約ができて、さらに料金もお手頃な特P。なぜ、こんなことができるのでしょうか?

それは、特P独自のサービス展開にあります。特Pが、ただのコインパーキングの予約サイトと異なる点は、空きスペースを駐車場として貸し出せるサービスということ。自宅の空きスペースを駐車場として有効活用したい人、そして駐車場を探している人を結びつけたサービスとも言えます。

土地を余らせている人が一時的に貸し出すことで、コインパーキングよりも格安でレンタルできるわけです。場所を貸す側、借りる側にとってもメリットの大きいサービスと言えますね。

実際に特Pを使ってみた

特P
Screenshot: 特P

特Pは、事前に予約ができること、料金が格安なことが特徴ですが、いわば人の土地に車を置かせてもらうわけですからデメリットも気になるところ。そこで、実際に使ってみることにしました。まず、特Pを開き、会員登録画面へいきます。

登録に必要な情報は、以下の3つ。

  • 名前や住所などの個人情報
  • クレジットカード情報
  • 車のナンバー(あとで登録しても可)
特P
Screenshot: 特P

車のナンバーの登録は、すぐには必要ではありませんでした。レンタカーを使う場合も、車をレンタルした段階で登録すればOKです。ここでまで3分ほど。登録は思ったよりもスムーズに進みました。

地図上で駐車場を選んだら予約完了

スクリーンショット2020-02-2117.14.15
予約完了画面
Screenshot: 特P

会員登録が完了したら、あとは行きたい場所と日にちを検索して予約をするだけ。目的地を検索すると、地図上にタグがでてきますので、気になるものをクリック or タップ。予約完了を押したら、あとは当日を待ちます。

この時は、静岡県菊川市の駅前の駐車場をレンタルしてみました。なんと、24時間利用で800円という激安価格。さらに、最大4台の予約ができました。地方あるあるですが、複数台の車で移動していると、一台だけ駐車場が見つからずに遠方に止めることがよくあります。複数人で移動する場合でも、特Pは役に立つと思いました。

レンタル当日の動き

DSCF31432
Photo: 島津健吾

さて、駐車場をレンタルし当日を迎えても、やることはシンプルです。まずは、駐車場に車を止めます。駐車場の看板が出ていないケースもありますので、事前に場所をしっかりと確認しておきましょう。

駐車場に車を止め終わったら、特Pを開き「着きました」のボタンをクリック。その後、「利用開始」ボタンをクリックすると、カウントが始まります。

DSCF3144
Photo: 島津健吾

その後、時間になり駐車場に戻ってきたら、次は「出ました」ボタンをクリックします。

DSCF31462
Photo: 島津健吾

そうすると、「利用完了」ボタンが表示されるので、再度クリック。これで完了です。安全運転で家に帰りましょう。

▼「特P」の詳細は以下リンクから

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

特Pのメリット

今回、特Pを使って感じたメリットは、以下の3つです。

  1. 事前に駐車場を予約しておける
  2. 料金が安い
  3. 支払いがクレジットカード

繰り返すようですが、事前予約できることで何よりも安心感がありました。東京都内もそうですが、人気の駐車場はすぐに埋まってしまいます。家族と観光地に行った時、駐車場が見つからずぐるぐると周辺を回るのだけは避けたいですよね。

また、ビジネスにおいても、クライアントのオフィスの近くまで行っても、駐車場が見つからず、アポの時間に遅れるなんてこともあるでしょう。そのほかにも、ライブ会場周辺、受験会場周辺など、一時的に混み合う瞬間にも事前予約は心強いはずです。

さらに、「支払いがクレジットカード」という点が非常によかったです。コインパーキングは、基本的に現金での支払いにしか対応していません。中には、5000円や1万円を受け付けない場所もあります。しかし、特Pはクレジットカードでオンライン決済ができ、このストレスから解放してくれるのです。支払いの煩わしさから解放される、キャッシュレス時代らしいサービスと言えます。

特Pのデメリット

あまり多くのデメリットは感じませんでしたが、気になったのは場所によって登録されている駐車場の数が少ないこと。首都圏であれば、困らない程度の駐車場が登録されていますが、地方に行くと数はめっきり減っています。ただ、これも徐々に増えていくと思いますので、大きなデメリットにはならないでしょう。

特Pは駐車場のストレスから解放してくれる

特Pは、駐車場まわりのイライラから開放してくれるサービスです。駐車場を探し回る手間、高い料金、支払いの手間、すべて気にする必要がなくなります。旅行からビジネスシーンにいたるまで、車移動をする人は試す価値ありですよ!

特Pは、登録無料ですぐに使い始めることができます。駐車場探しで困った経験がある方は、まずは登録して駐車場を検索してみてはいかがでしょうか?

▼「特P」の詳細は以下リンクから

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)


Image: 特P, Shutterstock.com

Photo: 島津健吾

Source: 特P

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next