連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今のPixel 4ならGoogleアシスタントをホームボタンで起動できる!

  • カテゴリー:
  • TOOL
今のPixel 4ならGoogleアシスタントをホームボタンで起動できる!
Image: Piotr Swat/Shutterstock.com

新しいAndroidのスマートフォン「Pixel 4」を持っている人は、新しいバージョンのGoogle アシスタントとやり取りするために、ジェスチャーナビゲーションを使わなければならないことに気づいたと思います。

だからと言って、大したことではありませんが、従来の3ボタンナビゲーションのように、画面の下にある小さなバーチャルのボタンをタップするのではなく、スワイプしなければならないのが嫌な人は、うんざりすることでしょう。

しかし、現在、Googleは3ボタンナビゲーションとGoogle アシスタントを使って、 Pixel 4のスマホで音楽を流せるようにしています。

これが一時的なテストなのか、Googleがそのうち開始しようとしている機能なのかは定かではありませんが、ジェスチャーナビゲーションが苦手な人は今のうちに試しておいたほうがいいでしょう。

3ボタンナビゲーションを使う方法

使ってみるには、最低でもGoogleアプリのバージョン10.92.10.29が必要です。それでも、何も変わらないように見えることもあるので、きちんと使えるのかを確認するには、ベータ版を登録するのをおすすめします。

アプリを入手したら、自分のデバイスで3ボタンナビゲーションが使えるかを確認しましょう。設定していない人は、Pixel 4の「設定」を開いて、「システム」をタップし、「ジェスチャー」をタップして、「システムナビゲーション」で3ボタンナビゲーションに切り替えます。

システムナビゲーションの画面

すべてがうまくいったら、RedditユーザーのSharpshooter98bがアップしていたGIF画像と同じように、ホームボタンを長押ししてGoogleアシスタントを起動できます。

Next gen assistant works with 3 button nav

Appleのようなジェスチャーナビゲーションではなく、昔ながらのAndroidのやり方の方が好きな人は、Googleがこの変更をそのまま続けてくれることを祈りましょう。

あわせて読みたい

用途に応じて使い分けよう。複数のGoogleアカウントを設定する方法

iPhoneにはできない、AndroidスマホでIMEIを確認する方法


Source: 9to5Google, Reddit, Google(1, 2, 3), Piotr Swat/Shutterstock.com

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next