連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

危険は増えている。マルウェアやウイルスからMacを守る方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
危険は増えている。マルウェアやウイルスからMacを守る方法
Image: Shutterstock

実のところ、MacはWindows PCと同じくらいマルウェアやウイルスに感染しやすいのです。ですから、セキュリティを強化し安心を与えてくれるようなアプリを、少なくとも1つか2つインストールしておくのが身のためでしょう。

MalwareBytesが先ごろ公開したレポートによると、「1エンドポイント(通信ネットワークの末端に接続された機器)当たりで検出されたマルウェアやウイルスの数は、MacがWindowsパソコンを上回った」そうです。検出率が上昇した一因は、MacにインストールされているMalwareBytesが増えたことにあるのでしょう。

当然ながら、MacにインストールされたMalwareBytesが、マルウェアやウイルスの件数を数えるわけですから。とはいえ、大事な点は明らかです。Macのセキュリティも万全ではないということです。セキュリティがしっかりしている部分はありますが、完璧ではありません。

もちろん、Mac App Storeだけを使っていれば、ウイルスやマルウェアに感染する可能性を極めて低く抑えられます。したがって、Mac App Storeだけを使っているのなら、ウイルスやマルウェアの対策ソフトは必要ないかもしれません。

とはいえ、インストールしない理由はないと思います。ちょっと余分にセキュリティ対策をしたところで害はないのですから。ただし、無理強いするつもりはありません。

Macのセキュリティ対策ソフト

私なら、もちろん、まずMalwareBytesをインストールします。いえ、MalwareBytesの宣伝を頼まれたわけではありませんよ。この無料のマルウェア検出ソフトは、昔から、多くのオタクが揃える重要なツールの1つなのです。

無料版では、手作業でシステムをスキャンしなければなりません。リアルタイムスキャンは、有料のプレミアム版だけの機能だからです。けれども、週に1回忘れずにスキャンするのは、それほど大変ではないはずです。心配なら、スケジュール管理ソフトで毎週リマインドされるよう設定してください。それで解決です。

無料のウイルス対策ソフト

さらには、それなりの性能の無料ウイルス対策ソフトを探すことをお勧めします。そう言って思いつくのは、『Sophos』と『BitDefender』です。

自分のMacで何が起きているのかを徹底的に調査したいなら、『Little Snitch』のようなウイルス対策ソフトを追加しても(あるいは今のソフトの替わりにしても)いいでしょう。『Little Snitch』は、自分のアプリが何らかのインターネットサーバーに接続しようとすると、警告してくれます。一度に3時間までなら無料で使えますので、試してみてはいかがでしょうか(再起動は何回でもできます)。

何があろうと、App Storeで見つけた対策ソフトを、よく考えずにダウンロードしてはいけません。Appleは、おかしなアプリが入りこまないよう、できるだけのことをしていますが、それが役に立つアプリを装ったマルウェアではない、という保証はどこにもないのです。

名の知れた会社のものをダウンロードしましょう。名の知れた会社の製品でもときには使えないことがあるのですけど。

広告ブロックソフト・アプリ

また、信頼できる広告ブロックソフトで、ブラウザの広告をブロックするに越したことはありません。それには何といっても、『Ublock Origin』と『Privacy Badger』をお薦めします。『uMatrix』を試してもかまいませんが、ブラウザに表示されるものをしっかりと管理したい上級者向けです。

そして当然ですが、くだらないサイトを見たり、トレントファイルをむやみにダウンロードしたり、聞いたことがない(ほかの人もあまり薦めていない)アプリやスクリプトをインストールしたりしたくなる衝動には逆らってください。

ブラウザ拡張機能をやたらとインストールするのも、役に立つより害になることの方が多いかもしれません。結局は、自分自身のデジタル習慣が、マルウェアなどの有害なアプリから身を守る一番の防御になります。疑わしいものには、できるだけアクセスしない方が良いということです。

あわせて読みたい

macOSのセキュリティを最大限に高める7つの施策

Macがウイルス感染したサインと、すぐ使える3つのスキャンツール


Image: Shutterstock

Source: MalwareBytes, Apple, Sophos, BitDefender, Little Snitch, Github(1, 2), EFF

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:浅野美抄子/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next