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とことん自分を甘やかせ!メンタルヘルス回復のヒント16

とことん自分を甘やかせ!メンタルヘルス回復のヒント16
Image: Shutterstock

足の小指の爪、伸びていませんか?もう十分、毎日がんばっています。がんばりすぎなくらい。

時にはいかに自分を甘やかせるか、いかにリラックスするか、いかにダラけるか。そして、たまには自分と向き合って、心や体の変化に気づいてください。そしてセルフケアを。

どんなに仕事ができたって、どんなに収入が上がったって、健康でなければ楽しめませんよ!

日々の行動や心の持ちようでメンタルヘルスを向上できそうな習慣をまとめてみました。

他人と比べない

韓国で25万部ベストセラー。40歳手前から始める「がんばらない生き方」

ストレスに気づき、耐性を高める

イライラ・疲労・不安。仕事のストレスに立ち向かうセルフケア4つ

季節による自分の変化に気づく

冬だけじゃない。季節性うつの原因・症状・対処法

頑張りすぎない、我慢しない、ガス欠にならない

産業医が教える、職場でありがちな3つのタイプのストレス反応とは?

嫌なことを続けない

「折れないこと」を期待しない。心が強い人のメンタル回復術

文化的活動をする

「世界一幸せな国」で行なわれているメンタルヘルス向上の取り組みとは?

10分瞑想をはじめる

毎日10分の無料瞑想プログラムなら初心者にも始めやすい

とにかく動いてみる

心理学者が説く。心と運動の密接な関係とは

本を読む

1日たった6分。読書をすると健康によい理由6

視野を広げる

精一杯な自分と向き合い、心を落ち着かせる方法

あきらめる

病気とともに生きる精神科医が伝える、がんばりすぎず「あきらめる」ことの大切さ

趣味に没頭する

世界で活躍する成功者15人が夢中になる「趣味」って何?

部屋を片付ける

カリスマ整理収納アドバイザーに聞く、片付けの基本ルール5つ<片付け連載>Vol.1

睡眠の質を上げる

科学的に証明された、睡眠の質を高める7つのコツ

セルフマネジメントを実践する

セルフマネジメントの第一人者ジェレミー・ハンター氏から学ぶ「自分を変えて未来が変わる設計図」の作り方

何よりセルフケアを!

なぜ必要なのかわかる。体と心の健康を維持する「セルフケア」の正しいやり方


爪が伸びているのに気づかないくらい、自分と向き合う時間がない時にこそ、セルフケアを! 意識してはじめてみてください。

Image: Shutterstock

ライフハッカー[日本版]編集部

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