連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

フライト予約時に利用したクレジットカードはチェックインで必要?

フライト予約時に利用したクレジットカードはチェックインで必要?
Image: Scott Olson (Getty Images)

空港でチェックインしようとしたら、クレジットカードが見つかりません。記憶をたどり、最後どこにクレジットカードを置いたか思い出そうとします。

願わくば、外で紛失したわけじゃなくて、家を出る直前に慌てて荷造りした時にできた衣類の山に埋もれていますように…。幸い、デビットカードがあるので、これから2~3日は何とかなるでしょう。

Redditでは、あるユーザーが次のような質問をしていました。

フライトに搭乗する前にたまたまクレジットカードを忘れたり紛失してしまった場合、あるいは、家族や会社が代理で旅行を手配してくれた場合、フライト予約時に使用したクレジットカードを持っていないとチェックインできないのでしょうか?

国内線はそこまで厳しくない

読者の皆さんもこれと同じ疑問を抱いたことがあるかもしれません。

ひところ、航空会社は、本人確認不正購入防止を目的として、航空券を予約する際に使用したクレジットカードを提示しないと搭乗できないようにしていました。

その旨は、フライト予約のメールに細かい字で記載されていることが多いとFlyerTalk Forumsで数人のユーザーが2009年と2010年に報告しています。

幸い、近年航空会社のこうしたポリシーはもう少し緩やかになっています

たとえば、デルタ航空の場合「市場」によっては、クレジットカードの提示を求めることがあると同社係員は述べています。つまり、特定の国で発着する国際線に乗る場合はクレジットカードの提示を求められるかもしれません。

ユナイテッド航空の場合、同社係員によるとチェックインにクレジットカードの提示はもう必要ないのだそう。追加の確認を必要とするフライト予約の場合は、航空会社が直接本人にコンタクトします。

国際線ではまだまだ注意が必要

しかし、国際便で飛ぶ場合は、そこまでシンプルにはいかないようです。

旅行サイトOne Mile at a Timeでは、ライターのBen Jamesさんがスリランカ航空を予約した際の体験談を書いています。

Benさんは搭乗前日にクレジットカードをなくしてしまったうえ、チェックイン時にそのカードの提示を求められたのだそう(スリランカ航空のホームページによると、搭乗者はチェックイン時に「クレジットカードの提示」を求められることがあるとありますが、それがどのような場合かは特定していません)。

一方、エミレーツ航空のホームページによれば、「搭乗券を予約する際に使用したクレジットカードの持ち主が、その旅程の旅行者のグループに含まれている必要がある」として、搭乗券を受け取るためには予約時に使用したクレジットカードを提示しなければなりません。

クレジットカードを持っていなかったらどうしたらいいの?

では、実際にフライト搭乗前にクレジットカードを紛失してしまったら、どうすればいいのでしょうか。

アメリカの主要な航空会社の国内線で飛ぶなら、フライト予約時に使用したカードの提示は求められない可能性が高いです。しかし、国際線となると、ダブルチェックした方が安全。一番簡単なのは、直接航空会社にコンタクトして聞いてみることです。

また、海外で財布をなくしてしまった場合に備えて、クレジットカードの16桁の番号をすぐ言えるようにしておけば、万が一の場合も助かるかもしれません。

あわせて読みたい

航空券の二重予約に注意。フライトが自動キャンセルされるかも

飛行機で「最悪の座席」を避けるための3つの手段

取り戻せる? 空港で没収された品物の行く末


Image: Scott Olson (Getty Images)

Source: Reddit, FlyerTalk Forums, One Mile at a Time, SriLankan Airlines, Emirates

Josh Ocampo - Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next